テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

XcodeのRunScriptがいつまで経っても終わらない場合の対処法【Xcode 9.3 Swift4】

グラフ作成アプリ「GraPho」を久しぶりにアップデートしようとしたらハマってしまった問題の解決法メモ。

 

 

グラフ画像を簡単に作成できるアプリ -GraPho-

グラフ画像を簡単に作成できるアプリ -GraPho-

  • Youhei Kijima
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

 

最新版のXcode 9.3にアップデートしたあとビルドしたらなぜかビルドが完了しない。。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180425115024p:plain

 

ビルドしているっぽいんですが、

「Running 4 of 4 custom shell scripts」から一向にビルドが完了しない状態。。

 

そしてビルドが終わらないからビルドを中断してみると以下のような状態になりました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180425115120p:plain

 

 

「Clean」してみたり、Xcodeを再起動したり色々してみましたが、結局状況変わらず。。。

 

 

Firebase Crash ライブラリ関連のエラーが発生していることが判明!

 

 

ネットで色々調べてみた結果、僕と同じ現象が発生している人を見つけました。

 

 

Firebase Crash symbol file: Unable to upload symbol file (reason unknown)

 

 

Firebase Crashのライブラリ関連のエラーが出ていたようです。

 

もし、僕のようにFirebase CrashライブラリをCocoa Podsでインストールしている人で、同様の現象が発生している場合は以下の方法で解決できるかもです。

 

 

 

Firebase Crashライブラリ関連のエラーの対処法

 

 

まず「Run Script」へ遷移します。

Xcode→「TARGETS」→「Build Phases」→「Run Script」

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180425121019j:plain

 

 

「FirebaseCrash/upload-sym」この部分を

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180425121040j:plain

FirebaseCrash/upload-sym-util.bash」に変更

 

そして最後にクリーンビルドします。

 

以上の手順で僕の場合はビルドが成功するようになりました。

 

 

もし同じような現象が発生してしまって困っているという人の参考になれば幸いです。