テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【カイジの名言】奇跡なんて望むな。勝つってことは具体的な勝算のかなたにある現実

カイジ見たことないって人は是非見て頂きたい。

人生において大切なことをたくさん教えてくれます。

 

 

 

 

https://vod.ntv.co.jp/program/anime/kaiji_hakairoku/pc/images/mainVisual.jpg

 

 

「奇跡なんて望むな。勝つってことは具体的な勝算のかなたにある現実」

 

アニメ版カイジで、1玉4000円のパチンコ「沼」に敗北した坂崎のおっちゃんがやけくそで競馬に600万円の大勝負をしかけようとしたけどカイジに止められて、そのあとカイジがおっちゃんに発した一言。

 

その言葉通り、カイジは具体的な勝つための策を持って「沼」に挑戦して行くっていうお話でしたが、この言葉が個人的に好きです。

 

 

仕事などに置いても、勝つ(結果を出す・成功的なもの)ためには具体的な策を持っていないと勝つってことはなかなかない。

 

仮に奇跡が起きたとしても、再現できなければ次は負けたり、元の状態に戻ってしまう。

 

運良く勝ったとしても素直に喜べない。それが自分の力ではない場合勝ったと言えるものではないから。

 

「勝つべくして勝った」と思えるものを積み上げていきたいなーと思います。