テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【Unity】「is Kinematic 」がRigidbody 2Dにない場合の対処法

Unityでアプリ開発をしていてつまずいたことのメモ。

 

Unity開発本を見ながらサンプルアプリを作っていたら、

Rigidbody 2Dの「is Kinematic」にチェックを入れるって書いてあったから

 

その通りに設定しようと思ったら、、、、

f:id:no-work-no-life-4081:20180428103657p:plain

 

「is Kinematic」の項目が見つかりません。

なぜ?バージョン違い?

 

 

Unity の「is Kinematic」で同じような悩みを抱えていた人を発見!

 

どうしたものかと思っていたら、同じような問題に遭遇している人を発見しました。

 

teratail.com

 

こちらの記事によると、仕様変更があったらしく

Rigidbody 2Dの「 is Kinematic」のチェック →「Body Type」をKinematicにする

になった模様。

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180428104248p:plain

 

これを参考にRigidbodyのBody Type を「Kinematic」に変更したら無事解決しました。

 

少し古めの本だとバージョンアップの影響で本通りにやってもうまく行かないことが多いので困るなーと思います。