テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

白猫プロジェクトをやめたいけどやめられない。。【無課金】

https://zakki-king.com/wp-content/uploads/2018/01/057524d064b7458d0155bce2a801d479.jpg

 

最近のゲームアプリって本当よくできてますよね。

 

僕はコロプラ白猫プロジェクトっていうゲームアプリを結構前からやってまして、先日ログイン日数が1100日を超えました。(約3年。やばっ。。)

 

 

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

今までソシャゲーをここまで長く続けたことがなかったので自分でもびっくり。

 

無課金でもここまで続けられているのは、やっぱり「白猫プロジェクト」が面白いということなのかな?って思います。

 

気づけば電車の移動中やお昼休憩、夜寝る前、ほとんど白猫をしています。

 

ただ最近、そろそろ白猫やめたいなーって思ってきたんですが、なかなかやめられない理由もあるので、今回まとめていきたいと思います。

 

まずはやめたい理由から。

 

白猫をやめたい理由 1. やることが多いのでプレイするだけで結構な時間を取られる。

 

白猫に限らず最近のソシャゲーに言えることかもしれませんが、新規イベントが毎日開催されたりするんで、結構忙しいんです。。

 

デイリーミッションをクリアすればガチャを引くための石がたまったりするんで、何とかクリアしたいっていう心理が働いてしまいます。

 

周回(何回も回らないと達成できない)イベントなども面倒ですが、クリアすればパーティをさらに強くできるって思うとついやってしまう。

 

ゲーム自体は楽しいんですが、やることが多すぎて疲れてきたのかもしれません。

 

ちなみに、3年間プレイしていまだに無課金です。

 

課金すればプレイ時間の短縮や、強いキャラをゲットできるっていうのは理解していますが、仮に強いキャラをゲットしても、しばらく経ったら新キャラの登場で相対的に弱くなってしまうことを考えると、結局課金もできず。

 

課金するくらいなら、課金分をプレイ時間で補おうという貧乏性が出てしまうようです。

 

 

白猫をやめたい理由 2. 飽きたわけではないけど他の刺激が欲しくなってきた

 

1と関係することではありますが、たくさんのイベントをやっているうちに他のゲームや他のことをやる時間がほとんどなくなってしまいます。

 

最近流行っているゲーム・気になっているゲームを試して見たいっていう気持ちはありますが、隙間時間は白猫一色なので、他のゲームをする前に隙間時間が終了してしまう。

 

新規イベントや新規の職業など、新しい要素はたくさん増えてますが、ゲーム自体は変わらないので、白猫に飽きた訳ではないのですが、新しい刺激が欲しくなってきてます。

 

 

 

上にあげた2つが白猫をやめたい主な理由です。

要は「白猫に飽きた訳ではないけど、イベントがどんどん追加されて疲れてきてる。他のゲームもやりたいけど白猫やってたらやる時間ない」ってことになります。

 

次にやめたいけどやめられない理由をあげていきたいと思います。

 

 

 

白猫をやめられない理由 1. やめたら今までの苦労が水の泡

 

やめられない理由の1つ目が、

「もしゲームをやめてしまったらこれまで頑張ってきた苦労が無駄になってしまう」

という恐怖。

 

ソシャゲーをやめるのって会社をやめるのに近い気がします。

 

会社も長い間仕事頑張って役職についたり給料が上がっていたとしても、やめるってなったら今までの役職がなくなってしまう。

 

月日を重ねれば重ねるだけその思いが強くなってしまう。

(逃げられなくなる)

 

僕は無課金なので、時間だけをつぎ込んだだけですが、課金した人はお金もつぎ込んでいるので余計やめられなくなりそうです。

 

一旦休止するっていう方法も考えましたが、一度やめたら再開したとしても他のプレイヤーに追いつくのが大変になるなーとか考えるとそれもできず。

 

コロプラがこれまで育ててきたアカウントを買い取ってくれたら一番ハッピーにやめられるのに。。とか思ってしまいますw

 

 

白猫をやめられない理由 2. そこまでやりたいゲームが他にない

 

2つ目の理由が、他にそこまでやりたいゲームがないってこと。

「白猫以上にはまれるゲームがあるのか?」

白猫以外に乗り換えたとして、

「やっぱ白猫の方が面白いから乗り換えるんじゃなかった」

と後悔するんじゃないか?とか考えてしまいます。

 

白猫以上のはまれるゲームかどうかはプレイして見ないとわからないので、

白猫のかたわら、なるべく他のゲームも、プレイする時間を作って行ければと思います。

 

 

まとめ

 

今回は白猫プロジェクトをやめたい理由、やめられない理由についてまとめてみました。

無課金でも3年間毎日遊べていることを考えると、やっぱり白猫プロジェクトすげーなって思います。

 

結局のところやめずにまだしばらくは続けると思いますが、今後は白猫以外のゲームもプレイできる時間を作っていきたいと思います。

 

本当最近のソシャゲーってよくできてますね。やめたいけどやめられないようなゲーム設計になってる。