テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

5月を一瞬で終わらせるゴールデンウィークという魔法。

https://2.bp.blogspot.com/-M993U3hGOVQ/VufWdtcpqkI/AAAAAAAA410/1sIL2HSac00AKU2Zev90Wfi2x_GVubBIQ/s450/text_goldenweek.png

 

ゴールデンウィークも今日で最終日ですが、

毎年思うのが、「ゴールデンウィークのせいで5月が一瞬で終わってしまう」ってこと。

 

ゴールデンウィークって、4月の終わりから始まって、休み明けに気づいたら5月の10日近くになってしまいます。

 

大学生や会社員の頃は全くもって特に気にしなかったことではあるんですが、

 

休む=無収入の自営業になると、あんまり休んでられないなーって思ってしまう。

 

 

 

 

メディアが作り出す「ゴールデンウィークはお出かけするべき」という心理

 

テレビやネットのCMは、

ゴールデンウィークどこへいく?」

ゴールデンウィークどこ行くかもう決めた?」など

必要以上に煽ってくるので、

 

ゴールデンウィークはお出かけにたくさん行かなくてはいけない」

っていう気持ちになる人が多い。

 

僕も多少影響を受けてますが、なんとなく情報操作されている感じがするので嫌です。

 

結局どこへ行っても混んでしまう

 

ゴールデンウィークってどこ行っても混んでるから、内心はどこも行きたくない。(家族サービス的な面で考えると、どっかへ行かなきゃとは思う。)

 

自営業になったこともあり、どうせ休みを取るなら道も混んでいない平日に休みをとればいい話。

 

 

ゴールデンウィークの出来事

 

結局、ゴールデンウィークの9日間は、4日仕事して、それ以外は休みました。

 

ゴールデンウィークの出来事としては、

・イチゴ狩り

・動物園

・Unityの開発本を終わらせた

 

ってことくらい。

大型連休を有効活用できたとは言えないけど、ゴールデンウィークっぽいことはしたからOKとします。

 

ゴールデンウィークが終わると5月も一瞬で終わる。

 

ゴールデンウィークが終わった次の週って、なんだか休みボケっぽい気分になりますよね。

 

その次の週くらいにようやくエンジンがかかってきたと思ったら、すぐ月末がきて5月が終わる。

 

5月って毎年一瞬で終わってしまうイメージです。

 

同じ時間を過ごしているはずなのに、4月と5月でここまで時間感覚が違うのはどうなんだろう。

 

今年の5月は、いつもより有意義に過ごせるよう努力したいと思います。