テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

【はてなブログ】はてな記法で書いた記事を見たままモードに変更するのって大変なんだね

はてなブログをはじめてから20日くらい経ち、ようやくはてなブログで記事を書くことに慣れてきました。

 

はてなブログ使って見て、かなり便利なサービスだなーとは思うんですが、1点気になるのが、「書いた記事の編集モードが簡単には切り替えられない」こと。

 

 

はてなブログの編集モードを変更する方法

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180519154516p:plain

 

はてなブログの編集モードは、ダッシュボードの「設定」に「編集モード」という項目があるので、これを変更すれば変えられます。

 

この編集モードの切り替えは「前に書いた記事」でも簡単に変更できると思いこんでいたのですが、そうではないようです。

 

 

一度作成した記事の編集モードは設定を変更しても切り替わらない

 

前に書いた記事の「編集モード」を以下の手順で切り替えようと思ったのですが、うまく行きません。

 

1.「編集モード」を「はてな記法 」で記事Aを作成

2.「設定」で「編集モード」を「はてな記法 」から「見たままモード」に変更

3. 記事Aの「編集モード」は「はてな記法」のまま

4. 新規作成した記事は「見たままモード」になる

 

新規で作成した記事には設定変更が適用されますが、前に作成した記事の編集モードは前の設定のままになります。

 

 

作成済み記事の編集モードの切り替えは簡単にはできない

 

前に作成した記事の編集モードをどうにかして変更する方法がないか調べて見たところ、以下の記事を発見しました。

 

hatebu-memo.scriptlife.jp

 

 「見たままモード」から「はてな記法」や「Markdown」へ、またはその逆など、はてなブログの編集モードを後から変更するための方法です。

 といってもコンバート (自動変換) をすることはできません。別の記事を新しい編集モードで書いて、URLを入れ替える方法になります。

 

 

こちらの記事によると、編集モードを後から変更するには、別の記事を編集モードで書いて、URLを入れ替える・書き直して入れ替える必要があるとのこと。。。

 

1個とか2個だったらできそうですが、たくさんあったら厳しいかも。。

 

まあ編集モードを途中で切り替えたいってことは滅多にないかも知れませんが、

今後記事を書く上で「途中で編集モードを切り替えるのは可能ではあるけど色々大変だ」と言うことを頭に入れて置こうと思いました。