テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【衝撃的事実】はてなブログの「大見出し」はh2タグではないらしい

f:id:no-work-no-life-4081:20180519160219p:plain

はてなブログの見出しって、

「大見出し」「中見出し」「小見出し」が選べるんですが、

この「大見出し」って「h2」タグではないらしいです。

 

 

pea-nut.hatenablog.com

 

「大見出し」→「h3タグ」

「中見出し」→「h4タグ」

小見出し」→「h5タグ」

「標準」→「pタグ」

上記のサイトによると、「大見出し」は「h3タグ」「中見出し」は「h4」タグみたいです。(実際に自分の記事のHTMLソースを確認して見ましたが「大見出し」は「h3タグ」でした。)

 

SEO的にはh3タグよりもh2の方が重要視されているはずなので、h2タグを設定したいなー。

 

とりあえず

「今まで書いた記事のh3タグをh2タグに置換する方法」と、

「記事を書く時にh2タグを入れる方法」を調べて見ることにしました。

 

 

 

h3の見出しをh2に変更する方法

 

www.momotarou-nikko.com

 

www.ikemenmusuko.net

 

上記によると、html編集の画面で置換していく方法と、jQueryで動的に書き換える方法があるみたい。

 

jQuery使う方法はおかしくなる可能性もありそうなので、結局全ての記事のh3タグをh2に手動で書き換えることに。。。

 

合計で30分くらいかかりましたが、今まで書いた記事のh3タグを一通りh2タグに変更しました。(後半目が死んだ。。。もうこの作業はやりたくない。。)

 

まあ最近始めたばかりと言うこともあり対して記事数がなかったのが救いでした。

もっとたくさん記事を書いている人だったら、自動変換か諦めるかだろうな。。。

 

 

記事を書く時にh2タグを入れる方法

 

記事を書く時にh2タグを入れる方法も調べて見ました。

とりあえず、HTML編集で<h2>タグを直で書く方法以外。

 

kuzunito.hatenablog.com

 

こちらのサイトによると、Chrome拡張機能はてなブログにh2タグを挿入できるプラグインがあるらしい。

と言うことで早速インストール。

 

chrome.google.com

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180519162027p:plain

 

インストールしたら、Chromeはてなのアイコンが追加されました。

記事を書く時にh2タグを入れたい箇所を選択して、<h2>タグのボタンを押せば簡単にh2タグが追加できました。これば便利!

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180519162219p:plain

ただし、はてな記法だとh2タグが挿入できないっぽい

 

ただし、残念なことにこちらのプラグインは「編集モード」が「見たままモード」の場合は使えますが、「はてな記法」の状態だとh2タグが挿入できないみたいです。。。

 

下記の記事に書いたんですが、作成済みの記事の編集モードを切り替えるのは結構大変なので、「はてな記法」で作った記事ではこのプラグインの機能は使えないかも。。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

「編集モード」はてな記法でh2タグを挿入する方法

 

編集モードが「はてな記法」の場合h2タグを挿入する方法ですが、

今の所 h2タグを直で書くしかないのかなって思います。。

 

<h2>見出し</h2>

(もし他にいい方法を知っているよ!っていう方は是非教えてください!)

 

 

はてなブログの大見出しがh2タグではない件 まとめ

 

今回ははてなブログの「大見出し」がh2タグではないよ!ってゆう件をまとめて見ました。

一応、h2タグを挿入する方法はありますが、はてなブログ自体でh2タグが設置できるようになるのが一番手っ取り早いのかなって思いました。。。

 

今後のアップデートでh2タグが入れられるようになることを願います。。。