テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【Unity】TransformのpositonとlocalPositonに違いについて

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1

Unity開発メモ。

GameObjectのTransformに「positon」と「localPositon」って言う似たようなものがあって紛らわしいので調べて見ることにしました。

 

//position
obj01.gameObject.transform.position = v1;

 

//localPositon
obj01.gameObject.transform.localPosition = v1;

 

 

 

positonは絶対座標、localPositionは親との相対座標

 

以下の記事がわかりやすかったです。

 

objectの移動(PositionとlocalPosition)

 

基本的な考え方は、positionは絶対座標軸上の座標値
localPositionは親オブジェクトとの相対座標値。

絶対座標軸上で移動させたい場合は、position
親オブジェクトに追従しながた移動させたい場合は localPosition

 

 

要は独立したオブジェクト(親)を移動させたい場合は「position」

親を持つ子オブジェクトを親に合わせて移動したい場合は「localPositon」を使った方がいいということみたい。