テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

【はてブロ】記事を編集中にスクロールしていくとバグる。。。

最近はてブロで記事を書いていると、ちょくちょくバグります。。。

もしはてブロの運営の方、解決方法をご存知の方がいましたら教えて頂けると幸いです。

 

記事を編集中にスクロールしていくとバグる。。。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180521095909j:plain

 

毎回ではないんですが、記事を書いて行ってスクロールしていくと、

カーソルが途中でどっかにいってしまい、

「公開する」ボタンや「見出し」などのボタンが押せなくなってしまうことがよくあります。。

(マウスでカーソルを移動できなくなってしまうので、仕方ないから十字キーで移動している)

 

途中まで書いてこの状態になると、書いた記事の保存や公開ができなくなってしまうので、できればどうにかして頂きたい。。

 

現象が発生した端末は、

Mac Book Pro(mac OS High Sierra 10.13.4)です。

編集モードは「見たままモード」「はてな記法モード」両方で発生。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180521095938j:plain

 

編集中にバグった場合の現時点での解決策 

 

なんとなく、画面をスクロールしていくと稀に発生するように思います。

(スクロールした時の処理に問題があるのかも)

 

現状、こうなった場合は画面の一番上までスクロールして、引っ張って戻すと元に戻る場合があります。(スクロール時のoffsetがおかしくなっていると予想)

 

もし、はてブロを使っていてこんな現象に遭遇した人は試してみてください。

(ただ、その後、何回かスクロールしていくとまた発生するんで、根本的な解決法にはならない)

 

こうゆう設定をすれば解決するよ!っていう情報もお待ちしてます!