テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/91EfBBHAFAL.jpg

Amazonプライム会員向け番組「戦闘車 シーズン2」を最近みました。

今回は「戦闘車シーズン2」を全話見た感想をまとめたいと思います。

ネタバレも多少含むので、これから見る方や途中まで見ているよという方はあらかじめご了承ください。

 

戦闘車 シーズン2について

【全話配信中】出演者・競技などすべてがスケールアップした『戦闘車』シーズン2。芸人、俳優、ミュージシャン、アイドル、格闘家、さらに日本が誇るレーシングドライバー達も参戦!卓越した運転技術を持つ芸能人たちがハンドルを握り、それぞれの"戦闘車"で競技に挑む、唯一無二、命がけの自動車戦闘バラエティ!!今回、浜田雅功率いる浜田軍に挑むのは、ナインティナイン矢部浩之率いる矢部軍!「走る!」「ぶつける!」「壊す!」「転がる!」これが新しいエンターテイメント『デンジャーテイメント(DANGER+ENTERTAINMENT)』

 戦闘車は、車を使って色々な戦いを繰り広げる番組です。

僕は前に戦闘車シーズン1を見たのですが、高級車がぶつかり合う今まで見たことない映像が見られて大満足でした。

techno-monkey.hateblo.jp

シーズン1が面白かったので、戦闘車シーズン2もみることにしました。

 

戦闘車 シーズン2を観た感想

よかった点1. 神業的なドライビングテクニックが観られた!

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

戦闘車シーズン1に比べてプロのドライバーが増えたせいか、神業テクニックが多かったように思います。中でも、戦闘車サッカーで織戸学さんが見せたドライビングテクニックは本当にかっこよかったです。

 

よかった点2. プロのカースタントマンのテクニックがすごい!

 

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

戦闘車シーズン2では、「横転グランプリ」と呼ばれる、車を何回転させられるかを競う種目があり、プロのカースタントマンさんのワザというか生き様がすごかったです。

テレビでは観られないような映像なので、是非他の人にも観てもらいたいです。

よかった点3. シーズン1よりも安心して観られる

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

戦闘車シーズン1に比べ、安心して観られる種目が多かったように感じます。

シーズン1ではバチバチにぶつかり合っていたので、ケガ人が出ないかハラハラして観てましたが、シーズン2は普通に楽しめました。

 

気になる点1. 若干芸能人運動会的な雰囲気

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

シーズン1ほど危険な種目がなかったせいか、緊張感をあまり感じなかったので、若干芸能人運動会感がありました。あと、シーズン1にあったストーリーや世界観的なものもシーズン2ではなくなっていることで、全体的なまとまりがなくなっている感じがしました。

 

 

気になる点2. バラエティ的な面白さは少なめだった

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

出演者にプロのドライバーが増えた影響なのか、若干バラエティー要素が少なくなった気がします。まあそれでも、浜ちゃんやナイナイの矢部さんが体張ってるのが観られたのはよかったです。(普段はあまりそうゆうシーンがないので)

 

 

戦闘車 シーズン2の個人的な評価

個人的には、5つ星評価で4.5くらいです。

シーズン1同様、今まであまり見たことのない映像が見られたのでとても満足しました。

あえて言うならば、ガチガチのプロドライバー対決か、ガチガチのバラエティ番組かのどっちかに振り切ってほしい感じもしました。

 

 

戦闘車 シーズン2のみんなの評価

 

戦闘車シーズン2の全体的な評価はAmazonで3.5でした。

Amazonプライムビデオの「戦闘車 シーズン2」はプロのカースタントが見られる珍しい作品だった

前回の戦闘車シーズン1が2.5くらいだったので、だいぶ評価が上がった印象です。

他の人がどんな感想を持ったのか調べてみると、

 

前回はしょうもないギャグやダラダラを早送りしながら適当に見てたが、今回は一度も早送りすることなく楽しめた。
メンバーのバランスなども凄く良く、両軍の芸人や俳優レーサーなど先輩後輩入り混じった掛け合いも楽しかった。
矢部を不安視し岡村のほうが良いとの意見もあったが、岡村一人ではできないであろう砕けた浜田との掛け合いも良く、
久々にバラエティに挑む側としての矢部が見られたのも凄く良かった。
浜田も千原兄弟が同チームに入ったことで、変に祭り上げられることなく同じ立場で参加していたのも好感。
また浜田軍と矢部軍で戦ってほしい。

 

シーズン1の時は、後輩の車を接収したり、合間合間に甲冑小芝居を挟んだり、ちょっとした失敗をオーバーにいじり倒したり……本筋と関係ない演出が大げさで、演者が体を張ってる割には大変さがまったく伝わらない番組でした。

それに比べてシーズン2は、あくまで「車を使った競技」といった演出で、すごい運転テクニックを見せる人もいれば、ビビったせいで失敗する人もいたりと、スポーツバラエティといった趣で楽しめましたね。

凝った演出をやめて、演者が車に乗って楽しんでいる様子を見せるだけの演出にする。
それだけで面白さが全然違ってくるんだなぁと思いました。
最後まで一気に見ましたが、今回は文句なく☆5つです。 

 

あのつまらなかったシーズン1の失敗があっただけに、
一人の社会人として制作サイドの頑張りに胸を打たれました。

多額の予算を掛けたプロジェクトが大失敗に終わったシーズン1。
あのあと、再チャレンジした制作側の精神力も凄いし、
シーズン2を許したアマゾンさんも凄いですね。
感動しました。

 

 

 

戦闘車 シーズン3に期待!

今回はAmazonプライムビデオの戦闘車シーズン2をみた感想をまとめてみました。

シーズン1同様、今までみたことない映像をみられる作品なので、Amazonプライム会員の方は是非みて欲しいなと思います。

シーズン2の評価が結構高いようなので、続編となるシーズン3にも期待できそうです。

戦闘車シーズン3も楽しみにしたいと思います。

 

 関連:

Amazonプライムビデオの「戦闘車」シーズン1は高級車がガチでぶっ壊れる映像が見られる珍しい作品だった - テクノモンキー(サブ)

松本人志のFREEZE(フリーズ)がドキュメンタルほど面白くなかった件【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

ドキュメンタルシーズン6が配信開始!芸人同士の「笑わせ合い」はやっぱり面白い!【Amazonプライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦はバブル時代のバラエティー番組みたいだった【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

バチェラー・ジャパンのシーズン1が面白い!観てよかった点とみんなの評価まとめ!【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

バチェラー・ジャパンはシーズン2も面白い!シーズン1と比較してよかった点やみんなの評価まとめ!【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)