テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

FREEZE(フリーズ)のシーズン1を全話見終わった感想!「恐怖」と「お笑い」の関係が理解できればつまらなくないのかも【Amazonプライムビデオ】

https://hitori-life.com/wp-content/uploads/2018/09/freeze.jpg

Amazonプライム会員向けの番組、松本人志プレゼンツ「FREEZE」(フリーズ)のシーズン1を全話見終わりました。

今回は、フリーズのシーズン1を全話見終わった感想と、他の人の感想、評価をまとめていきたいと思います。

フリーズのエピソード1、2までの感想はこちら↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

「FREEZE」(フリーズ)のシーズン1を全話観た感想

 

フリーズのシーズン1を全話見て思ったのですが、

フリーズはもしかしたら、「恐怖」と「お笑い」の関係が理解できる人にはかなり面白い番組なのかもと思えてきました。

 

今回のフリーズは、松本人志さんが出演者に一方的に仕掛ける構成なので、

パワハラだ!」という声も一部で聞かれます。

 

僕自身、怖がっていたり、しんどそうな出演者を「面白い」と感じる部分は少なかったように思います。(鈴木奈々さんやクロちゃんのリアクションなど面白い部分もあったけど)

 

ただ、松本人志さんは常人とは違う、独特のセンスを持っている方なので、

僕には理解できない「恐怖」の先にある「笑い」をフリーズで表現していたのかもしれません。

 

フリーズは今の所あまり評価が高くないですが、

多分、松本人志さんのようなお笑いレベルの高すぎる人の考える笑いを

理解できる人が少ないから評価が低いのかなと思ってしまいました。

(まあ単純に空振りしている可能性もあるけどw)

 

高難度のお笑いが理解できない僕の個人的な感想としては、

エピソード2までに感じたこととそこまで変わらず、ドキュメンタルに比べたら、面白くない・物足りない感じがしました。

 

やっぱり、芸人さんなど、リアクションが大きい人・面白い人の方が脱落しやすいので、終わりに近づくにつれ尻すぼみになってしまった印象があります。

 

個人的には計算された笑いよりもドキュメンタルのようなその場で思いついたようなカジュアルなお笑いの方が好きなのかもしれません。

 

 

 

 

「FREEZE」(フリーズ)のシーズン1を見た人の評価

 

僕以外の人がどんな感想を持ったのか調べて見ました。

 

番組自体はあくまでビジネスなのでお互いお金もらって納得してやっているのでなんら問題は無い(と思う)。
ただ、これを面白いと思う心理は、中高生が悪気なく弱者をいじってどこまで行けるか楽しんでいるようなイジメる側の心理とは完全に一致はしてる。
他人にあれはイジメじゃないか?と言われると、「いやいやお互い楽しんでるだけだし、みんなそれ見て面白がってたやん。笑いのセンスない奴だなー」とお笑いという剣を振りかざして正当化してくるのだろうけど、人間の醜い心理を突いた「面白い」である事は間違いない。
番組でやったからイジメが冗長するといったような短絡的な事で批判するつもりはない。ただイジメ側と同じ心理を利用したお笑いは見ていて不快な部分が多かった。せめて松本も参加するか もしくはあくまでストーリーテラーに徹するかにしないと、外で指示出してケタケタ笑っている構造は見ていて気持ちのいいものではない。
鈴木奈々のリアクションとかボビーのリアクションは面白い。やはりリアクションは 一般人に比べて芸人やタレントが秀でてる。正直我慢だけなら一般人でもできるのでユカイや諸星が面白いとは思わなかった。リアクリョンを取りたいけど取れないという絶妙なバランスはユカイや諸星にはない。企画のルール上はどうしても素人が勝ってしまう構造なので人選が重要だった

 

ジャッジが曖昧とかどうでもいいんですよ、面白ければ。
ただ面白くもなく危険で汚いとか無残すぎる。番組としてね。
最終回は何一つ面白くない。ネタ切れ感ハンパ無い。

 

目の近くで機械仕掛けの不安定なものが動く。それを避けてはいけない。。。
何が面白いのかわからない。仕事だから危なくても笑ってアブねぇーで済まさなくてはならない、
力関係を見ているだけで、どこに笑う要素があるのか。へんなイジメやイジリが横行するのは
こういったテレビのせいだ。

 

出演者がかわいそうで見てられない。胸糞動画
10代のころ地元の後輩に同じような事してた先輩がいます。結局その人は後輩にナイフで刺されて刑務所に行きました。

これで笑ってる松本の精神状態が心配なレベルです。これが面白いと感じる人は痛みに鈍感なんですかね。

 

何なんでしょうこれは。判定がどうとか、イジメとかパワハラとか議論する気も起きない。これ見て楽しい人いるんでしょうか。

 

不愉快な番組、見る価値は無い

ただ単に芸人を痛めつけて笑わしている(ほとんど笑えないけど)だけ

浜田や有吉の番組は自らが先頭に立って痛めつけられているが松本はいつも別室で高笑いしているだけで腹が立つ

 

 

汚いとか、評価基準とかそんなもんを持ち出す必要が無いです。

設定のシュールさとそこからのギャップで笑えるのに、ガチな指摘してる人はセンスが無いことを自覚した方が良いですよ。

100万円っていう賞金は、あくまでもガチだという前提を付ける為の装置であって、これはお笑いの大会ではないです。
繰り返しですけど、そんな基準で見てる人、本当にセンス無いですよ。

テレビがつまらなくなったと最近良く言われていますが、こういった人達が多いからでしょうね。

 

紙一重だな、と改めて認識。次は何が出てくるのか、ビクビクしながら進むお化け屋敷、あるいはえっぐいホラーとか見て笑っちゃう感覚に近いかも?
私は面白く感じたが、確かにパワハラ・虐め感があって拒否感出る人も多そう。でも企画としては面白いし世界にも通じるポテンシャルを持ってるから、是非とも続き作って欲しいな。
でも、芸人さんとか使う意味あるのかな?彼らの自力で他人を笑かすっていう最大の武器が使えないから飼い殺しみたいで可哀想。
一般の参加者も募って、審査員も増やして公平にしたらいいんじゃないだろうか。賞金も百万と言わず1000万にして、もっと過激な戦いにして。でも、怪我人だけは出さないようにね!

 

レビューを読んで見ると、低評価がかなり多くてびっくりしました。

やはり、パワハラや、いじめのような演出を不快に思う方が多いようです。

一方で、お化け屋敷のようなハラハラする感覚が面白いという人もいて、評価が結構別れているような感じです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181116090438p:plain

55%の人が星1つの評価をつけているようなので、かなり厳しい評価ですね。。

 

 

 

「FREEZE」(フリーズ)シーズン2に期待!

 

フリーズのシーズン1は、僕が「恐怖」と「お笑い」の関係が理解できなかったせいかいまいち面白さを感じることができませんでした。。

 

フリーズのシーズン1の評価を受けて、シーズン2はどんな内容になるのか今から楽しみです。また違った笑いの仕掛けも出てくると思うので、楽しみに待ちたいと思います。

 

関連:

松本人志のFREEZE(フリーズ)がドキュメンタルほど面白くなかった件【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

バチェラー・ジャパンのシーズン1が面白い!観てよかった点とみんなの評価まとめ!【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

バチェラー・ジャパンはシーズン2も面白い!シーズン1と比較してよかった点やみんなの評価まとめ!【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

Amazonプライムビデオにドラゴンボールの映画が追加されたぞ! - テクノモンキー(サブ)

【Amazon プライムビデオ】ドキュメンタルを観て感じたプロとアマの違い - テクノモンキー(サブ)

ドキュメンタルシーズン6が11月30日にスタートするらしいぞ!【Amazonプライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦はバブル時代のバラエティー番組みたいだった【Amazon プライムビデオ】 - テクノモンキー(サブ)