テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

「iTunes Connect」が「App Store Connect」に名称変更!新機能や変更点など【iOSアプリ開発】

f:id:no-work-no-life-4081:20180614084158p:plain

iOSアプリ開発者がアプリの申請やリリース作業を行うツール「iTunes Connect」が

App Store Connect」に名称変更されました。

今回は「App Store Connect」で追加された機能や変更点等をまとめて行きたいと思います。

 

App Store Connectでは一通りの作業がiOSバイスで可能に!

 

生まれ変わったApp Store Connectアプリでは、iOSバイス上でアプリのステータス変更や、問題解決センターへの返信ができるようになったそうです。

今までのiTunes Connectアプリでは、問題解決センターの返信や、アプリの申請作業が行えなかったので、移動中に作業できないのが難点でしたが、

より快適に申請作業等ができるようになりそうです。

 

App Store Connect

App Store Connect

 

新しい App Store Connect App では、App の管理、トレンドの確認、レビューへの回答、問題解決センターに報告された問題への返信が一段と簡単になり、すべて iOSバイスで行うことができます。App のステータスの変更や新しいカスタマーレビューの知らせをプッシュ通知で受け取ることもできます。

引用: Apple 「App Store Connect を紹介します」

 

【注意】App Store ConnectアプリはiTunes Connectアプリと別物!

 

注意したいのが、App Store Connectアプリは、iTunes Connectアプリとは別物だということ。

最初、App Store ConnectアプリはiTunes Connectアプリのアップデート版かと思っていたのですが、どうやら新規アプリみたいです。一応、iTunes Connectアプリも別で残ってます。

 

iTunes Connect

iTunes Connect

  • Apple
  • ビジネス
  • 無料

 

iOSバイスでアプリの新規登録や申請作業をしたい方はAppStoreからApp Store Connectアプリをインストールしましょう。

 

 

「売り上げとトレンド」に新しいダッシュボードが追加

https://help.apple.com/itc/appssalesandtrends/ja.lproj/Art/ViewTopApps_3.png

画像:Apple

 

「売り上げとトレンド」の画面に新しいダッシュボードが追加され、アプリの売り上げ状況がより詳しく見られるようになりました。

アプリを売り上げ順に並べたり、どのテリトリで最も売れているかなどが確認できるようになりました。

 

Mac App Storeのプロダクトページに新しいメタデータが追加

 

Mac 向けのAppStore、「Mac App Store」のプロダクトページに追加できるメタデータが増えました。

Appleが近い将来iOSアプリをMacでも動作できるようにする計画を進めているので、Mac向けだからiOS開発者にとって関係ない話ではなくなってきてます。

 

Mac App Store のプロダクトページに、App プレビューを最大 3 本、App のサブタイトルを 1 題、スクリーンショットを最大 10 枚追加できるようになりました。これらの詳細は、macOS 10.14 以降を実行しているお客様に表示されます。

App プレビューの仕様は、解像度が 1920 x 1080 ピクセルアスペクト比が 16:9 です。

参考:Apple:Mac App Store プロダクトページ用の新しいメタデータ

 

App Store Connect の新機能や変更点まとめ

 

今回はiTunec Connectから生まれ変わった「App Store Connect」についてまとめて見ました。

iOSバイスで、申請作業などが簡単にできるようになるのは嬉しいですね。

App Store Connect」にはまだまだ新機能があるようなので、他に便利そうな機能があったら追記して行きたいと思います。