テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

techno-monkey.hateblo.jp

バクモンの降臨イベント「フーレン」の完凸(15回覚醒)が終わりました。

「フーレン」は今までに比べると余裕で達成できる難易度かなと思います。

 

フーレンの完凸(15回覚醒)達成!

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

15回覚醒したフーレンのパラメータはこんな感じです。完凸させれば他の星5モンスターと同程度のパラメータになりますね。

 

フーレンは共闘バトルなしでも倒せるかも

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

今回のフーレンは共闘バトルなしでも倒せるくらいの難易度だったように思います。

最近まで登場していたフラウガーやアッシュなどの降臨モンスターは、ほとんど共闘バトルを使わないと倒せないモンスターばかりでしたが、フーレンはシングルクエストでも普通に勝てる難易度だと思います。

 

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

フーレン戦のおすすめパーティ

 

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

フーレンのクエスト周回はこんな感じのパーティーでした。

前に登場した降臨モンスター「エリガル」がかなり使えるので1体目に出すのをオススメします。僕の場合、フーレンのシングルクエストの爆獣王級で1〜2体はほとんど倒せました。

エリガルで半分以上フーレンを倒して、他のモンスターでトドメをさす感じがいいかなと思います。

techno-monkey.hateblo.jp

 

フーレンのドロップを狙うなら共闘バトルよりシングルの爆獣王級がいいかも

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

今回のフーレンは共闘バトル無しでも行けそうだったので、ほとんどシングルの爆獣王級を周回しましたが、なんとなく共闘バトルの爆獣王級よりもシングルの方がフーレンのドロップ率が高いような気がしました。

まあ、共闘バトルよりも難易度が高くなるっていう点も考慮すると、シングルの爆獣王級が一番ドロップ率が高いとしても納得かも。

 

犬夜叉の完凸はまだ

【バクモン】フーレンの完凸(15回覚醒)達成!エリガルを使えば共闘バトルなしでも爆獣王級クリアできるぞ!

ちなみに、フーレンの15回覚醒は終わりましたが、もう一人の降臨モンスター「犬夜叉」はまだ完凸できていません。(星4の降臨モンスターが完凸できずに終わるっていうのが一番怖いので)

犬夜叉」の完凸も今日明日中には終わらせて、まだ「久遠の回廊」を周回したいところです。

techno-monkey.hateblo.jp

バクモンを長くやってれば降臨モンスターは楽勝になるかも

 

今回の「フーレン」の降臨イベントをやってみて思ったのですが、

バクモンを長くやっていれば、プレイヤースキルがなくても降臨モンスターは楽勝できるようになりそうな気がしました。

 

 

 

仮に降臨モンスターの難易度をどんどんあげて行ったら、新規ユーザーが離れてしまうからそこまで強いモンスターを登場させることができない(強すぎると離れてしまう)けど、バクモンを長くやっているユーザーは限界突破や覚醒でどんどん強くなっていくから、最終的には長くやっているユーザーにとっては楽勝できてしまう物足りないコンテンツになりそうです。

 

最近だと、長くやっているユーザーや課金しているヘビーユーザー向けと思われる、「限界突破必須な共闘バトルイベント」も登場しつつありますが、

バクモンもいよいよ「ライトユーザー」向けコンテンツと「ヘビーユーザー」向けコンテンツを用意していく段階にきたんだなーと思います。

 

そうなってくると無課金で長くプレイするような僕みたいなユーザーにとっては「ライトユーザー」向けコンテンツだと物足りない、「ヘビーユーザー」向けコンテンツだと難易度が高すぎて、純粋に楽しめない、微妙な状態になってしまうのでちょっと怖いです。(白猫プロジェクトが今まさにそんな状況)

 

バクモンの運営さんにはできれば

無課金で長くやっているユーザー」向けのコンテンツの拡充をお願いしたいと思います。

 

 関連:

【バクモン】犬夜叉コラボイベント開始!降臨イベント「フーレン」など2月28日更新情報まとめ! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】フラウガーの完凸(15回覚醒)達成!闘技場でも活躍できるくらい普通に強い! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】ダンジョンを1日中周回しまくったら限界突破素材をどのくらいゲットできるのか試してみた - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】バレンタインガチャ開始!バクモンに便利な新機能「交換所」も追加されたぞ! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】イベントミッションが一通り終わって暇になった時にやるべきことまとめ! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】共闘バトルの初顔合わせ報酬を効率的にゲットする方法まとめ! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】「激震!エリガル」は共闘バトルを駆使すれば完凸(15回覚醒)いけそうな気がする - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】毎日11連無料ガチャキャンペーンの合計132連のガチャ結果がだいぶ悲惨な状態なんだけど... - テクノモンキー(サブ)