テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?

 

バクモンではこれまで定期的にイベント追加が行われていましたが、前回のイベント終了後、2日経っても新しいイベントが追加されません..

もしかしたらこのままサービス終了に向かってしまうんじゃないか?...

という不安がよぎります...

 

新しいイベントが追加されない...

これまでバクモンでは、イベントが終了するタイミングに合わせて新しいイベントが追加されていました。

techno-monkey.hateblo.jp

前回のイベントでは、ザンガというモンスターの降臨イベントが5/9まで開催されていましたが、5/9日のイベント終了タイミングでは新しいイベントが追加されず、昨日(5/10)も追加されませんでした。

現在開催されているのは、フェアリーテイルとのコラボくらい。

(これも少し前から始まっているイベント)

 

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?

イベント一覧画面もこんな感じで、今までたくさんあったイベントが嘘のように閑散としています...

 

ザンガイベントでも不具合修正がだいぶ遅れた

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?

新しいイベントが追加されなかったことで気になったのが、ザンガイベントでの不具合修正の遅れです。イベント終了の2日前までモンスター交換機能でザンガが交換できない状態のままでした。

最初ザンガが交換できるモンスター一覧に表示されなかったので、てっきり

「ザンガは交換できないモンスターなんだ」と思いましたが、後から不具合であることが発表されました。

モンスター交換機能は15回覚醒した降臨モンスターを限界突破素材モンスターに交換できる、地味に便利な機能だったのでザンガも交換しようと思っていたのですが、イベント終了2日前に交換できるようになったので諦めました...

不具合の発見が遅れたのか、対応が遅れたのかは定かではありませんが、アクティブなアプリの場合だったら、不満の声がたくさんあがってもおかしくないし、もっと早めに運営が対応していたはず..

このあたりの対応の遅れを考えても、バクモンの雲行きが怪しくなってきたように感じました。

 

バクモンの売り上げあまりよろしくないのかもしれない

gamebiz.jp

game-i.daa.jp

 

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?


 

 

コロプラの決算レポートや、バクモンの売り上げに関する記事を見ても、だいぶやばそうな雰囲気が出てます。

先日サービス終了が発表されたドラプロのようにならないことを願います..

 

お知らせや公式Twitterでも動きがなさげ...

【バクモン】定期的に続いていたイベント追加が止まった...サービス終了の不安がよぎるけど大丈夫?

ちなみに、ゲーム内のお知らせやバクモンの公式Twitterも確認しましたが、新しく追加されるイベントや、今後実装される機能についても新しい情報が公開されていないので、この静かな状況もなんだか怖いです...

ポジティブに考えると、今後リリースされる超特大イベントの準備にリソースをさいている可能性はあるかもですが、、可能性としては低そうです...

 

せめて1年くらいは続いて欲しい

バクモンは先日ハーフアニバーサリーイベントがあったばかりです。

techno-monkey.hateblo.jp

僕はハーフアニバーサリーイベントで人生初のガチャ課金をしました。

バクモンのゲーム自体はかなり面白いので、できる限りサービスを続けて行って欲しいです。(希望としてはせめて1年は続いて欲しい...)

バクモンユーザーとして今後も動向を見守っていきたいと思います。

 

【追記】新イベント追加!

techno-monkey.hateblo.jp

イベント無し・告知無しの状態から約1週間でついに新イベントが始まりました。

ここ数日の間サービス終了する可能性も否定できなかったので、とりあえず一安心ですね。

 

【追記】またバクモンの更新が止まった

 

この記事を書いてから1ヶ月くらい経ちましたが、上記の「キリク」追加後またバクモンの更新が止まってしまいました...

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

最近は闘技場のランダムマッチングも人が集まらなくなりつつあるのでだいぶ心配ですね...あまり考えたくはないですがやっぱりサービス終了の方向に向かっている印象を受けます。

 

SNSYouTubeでもバクモンの運営に対する不信感が高まってきてますが、下記のYouTube動画でこれまでの運営状況がまとめられていたので共有しておきます。

 

 また以前のバクモンのようにたくさんイベントが開催されるようになることを願いたいと思います。

 

【追記】バクモンアプリアップデートで新イベントの機能実装

techno-monkey.hateblo.jp

バクモンの更新が滞っていたため、サービス終了までこのまま新イベント無しかと思われましたが、6月27日にバクモンアプリの最新版「1.3.0」がリリースされました。

お知らせによると新イベントの機能を実装とのことなので、今後新イベントが開催されるようです。楽しみに待ちたいと思います。

 

【追記】バクモン、サービス終了...

techno-monkey.hateblo.jp

6月28日、バクモンがサービス終了する事が発表されました。

8月29日にサービス終了となりますが、サービス終了まで感謝イベントが開催されるそうなので、終了まで思い切り楽しみたいと思います。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

関連: 

【バクモン】48時間限定ガチャでついに初課金!ガチャ結果とガチャ課金の感想をまとめてみた! - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】ハーフアニバーサリー記念の48時間限定ガチャがやばい!11連が毎回星4確定はさすがに課金したくなる... - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】モンスター交換で限界突破素材ゲット!「降臨モンスター狩り」は効率悪いけど次のイベントまでの暇つぶし要素としてありかも - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】限界突破素材でウェイトを重くする、軽くする場合でどんなメリットや違いがあるのか調べてみた - テクノモンキー(サブ)

【バクモン】ハーフアニバーサリープレゼントクエストや共闘ボスバトルなど4月4日の更新情報まとめ! - テクノモンキー(サブ)