テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

日本レコード大賞候補に「U.S.A」大ヒットのDA PUMPがノミネートされたことに賛否両論の声があがる理由とは?

http://tsenda.jp/adclip/wp-content/uploads/2018/08/usa-660x350.jpg

 

 

年末恒例の日本レコード大賞が今年も放送されるそうです。

日本レコード大賞の話題が出てくると、いよいよ今年も終わりに近づいてきた気がしますね。

 

 

日本レコード大賞」優秀作品賞・大賞にDA PUMPの「U.S.A」がノミネート!

 

 

 

 今年の日本レコード大賞の各賞と大賞のノミネート曲が既に公開されていますが、注目なのはやっぱり今年大ヒットしたDA PAUMPの「U.S.A」かなーと思います。

 

「U.S.A」は優秀作品賞と大賞にノミネートされているようです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181117084304p:plain

 

 

DA PUMPの「U.S.A」が日本レコード大賞にノミネートされたことに賛否両論の声があがる

 

「U.S.A」の日本レコード大賞ノミネートにTwitter上でも喜びの声が上がっています。

 

 

 

祝福の声があがる一方で、DA PUMPの「U.S.A」の入選に違和感を覚えた人もいたようです。

 

 

今まで日本レコード大賞は外国の曲はノミネートされて来なかった

 

 

 

 

この話題があがるまで知らなかったのですが、日本レコード大賞では今まで日本の楽曲しか選ばれない歴史があったようです。

 

過去には西城秀樹さんの「ヤングマン」が日本で大ヒットしたにも関わらず、日本レコード大賞にノミネートされないということがあったようです。

 

そうゆう経緯を考えると、DA PUMPの「U.S.A」も外国の曲をアレンジしたのになんでOKなんだ!という意見があがるのも納得ですね。

 

これからは日本レコード大賞は外国の曲でもOKになる?

 

ちなみに、日本レコード大賞の特別功労賞に西城秀樹さんが選ばれたそうです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181117091851p:plain

 

今年の特別功労賞に西城秀樹さんが選ばれたということは、外国の曲はダメというルールを緩和するという意思表示なのかもしれないとも受け取れました。

 

もしかしたら今後は普通に外国の曲のアレンジ曲もノミネートされるかもしれませんね。

環境が整った今、DA PUMPの「U.S.A」が今年の日本レコード大賞を取る可能性がかなり高い気がするので、どうせなら大賞とって欲しいですね!

 

関連:

DA PUMPの新曲「U.S.A」がダサかっこいい!MVがYouTubeで100万再生で再ブレイクの予感 - テクノモンキー(サブ)

本物のUSAがDA PUMPの「U.S.A」を踊るとこうなる - テクノモンキー(サブ)

山下達郎がDA PUMPのUSAを歌ったらこうなるかも - テクノモンキー(サブ)

DA PUMPの元メンバーYUKINARIの現在がすごい!RIZAPで18キロ減量成功 - テクノモンキー(サブ)