レストランのガストなどで有名な「すかいらーく」グループがプラスチックストローを廃止することが少し前に話題になりました。
プラスチックストローの廃止は環境問題を考慮したものらしいので、今後プラスチックストローのあるレストランは徐々に減っていきそうです。
すかいらーくホールディングスは、プラスチック製ストローの使用を原則廃止すると発表しました。第1段階として、約1370店を展開しているガストでの使用を12月までに廃止し、2020年の東京五輪までに全業態で順次廃止するそうです。
子ども、障がいのある人、要望のある人の他、タピオカ入ドリンクやスムージーなどストローが必要な商品には例外としてストローを提供。今後は自然分解するプラスチック素材や食材を使用した代替ストローなどの導入を検討するそうです。
「プラスチックストローが廃止になるってことは、今後ガストなどではストローは使えなくなるのかな?」
と思いきや、「代替ストロー」の導入を検討しているそうです。
プラスチックストローの変わりに?「紙ストロー」
環境に優しいストローとして今後期待されるのが、「紙ストロー」です。
最近だと、マクドナルドでは、一部店舗で既に紙ストローを導入している店舗もあるそうです。
上記の記事では「紙ストロー」がどんなものなのか試してますが、
やはり紙製ということもあり、長時間使用するのは難しそうです。
Amazonで調べてみると、150本で1400円くらいのものがありました。
↑これはパーティ用らしいですが。
やはりプラスチック製のストローに比べるとどうしてもコストがかかってしまいそうな印象です。
それでも環境への影響を考えると紙ストローの方がいいと思いますし、こうゆう取り組みをする企業が増えていくことを願いたいですね。
あと、個人でできることとしては、
・レストランなどでプラスチック製のストローを無駄に使わない(一人で何個も使うなど)
・マイストローを持参する
などが考えられますが、一人一人の環境への取り組みが増えて行けば結果的に大きな効果が出せると思います。
子供達の将来の為にもできるところから環境への取り組みをはじめて行ければと思いました。