テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた

techno-monkey.hateblo.jp

 

先日、3年間プレイしてきた白猫プロジェクトをやめたのですが、白猫をやめたことで今まで白猫にあてていた時間が空いたので、新しく続けられそうなゲームを試してみることにしました。

 

後釜候補1.不思議のダンジョン 風来のシレン

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた



不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥1,800

風来のシレンは最近アプリでリリースされたタイトルですが、昔から人気と知名度のあるゲームです。

最近リリースされたことや、1000回遊べるRPGというキャッチコピーが印象的だったこと、App Storeの有料アプリランキングで一位になっていたこともあり購入しました。(1800円)

実際にプレイしてみた印象としては、

  • 操作性がイマイチ
  • 全体的にデザインやUIが古臭い感じ
  • 1800円は高すぎる感じがする(もう少しグラフィックがよかったらありだったかも)
  • ダンジョン攻略のテンポが悪い

って感じでした。

僕自身、風来のシレンは初めてプレイしたのですが、不思議のダンジョンシリーズの「トルネコの大冒険」はプレイしたことありました。

PS2トルネコは3Dだったし、トルネコの方が楽しかったような感じがします。

1800円とるなら、テリーのワンダーランドみたいに3Dグラフィックにしたり、もうちょっと今の時代にあった作りして欲しかった感じがします...

techno-monkey.hateblo.jp

正直なところ1800円で購入して後悔した感じです..

(テリーは1600円で購入しましたが大満足でした)

 

 

後釜候補2.マインクラフト

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

次に、マインクラフトをプレイしてみました。

マインクラフトはYouTuberもたくさんやっているし、面白いんだろうなとは思っていたのですが、グラフィックがあまり好きじゃなかったのでやったことはありませんでした。でも、アプリ版のマインクラフトもあることを知ったのでこのタイミングでプレイしてみることにしました。

プレイした感想としては、

  • 主観だとカメラワークと操作がストレス..
  • 色んなことができるゲームだからワクワク感がある
  • 明確な目的のないゲームだと何をすればいいか迷う

って感じでした。最初デフォルト設定のままプレイしたのですが、カメラワークをちゃんとコントロールしないと今自分がどこにいるのかわからない感じなのと、スマホのタッチ操作で操作するのが結構むずい感じでした。

後からキャラクターの背後からみえる視点ができることを知ったので、あとでやってみたいと思います。もしかしたらカメラワークと操作性のストレスが減ってもっと楽しめるかも。

あと、RPG系のゲームと違って、ゲームの目的、目標があまりない自由なゲームなので、何をすればいいか迷ってしまう感じがしました。

時間のあるときにどっぷりやったら面白そうなゲームなので、もう少しプレイしてみたいと思います。

 

候補3.テラリア

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた

テラリア

テラリア

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥600

 次にプレイしたみたのは、風来のシレンと同じSpike-Chunsoftが作ったテラリアです。

こちらのゲームも結構昔から話題になっているゲームなので、このタイミングでプレイしてみました。

プレイした感想としては、

  • どこに行けばいいのかわからない..(チュートリアルが欲しい)
  • どんどん進めるけど、何をすればいいかわからない

って感じです。今まで、RPG系のゲームばかりやってきたせいか、何かの目的のもとにゲームを進める癖がついてしまっているっぽいです。

僕の場合、色々できるけど、何すればいいんだろう?って状態になってしまうので、このゲームはしばらく寝かせることになりそうです。

 

候補4.黒い砂漠 Mobile

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE

  • Pearl Abyss Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

次に、テレビCMも放送されている黒い砂漠モバイルをプレイしてみました。

結構テレビで見かけるし、それなりに売れているゲーム何だろうなと思ったのでプレイしてみることに。

プレイした感想としては、

  • 情報量が多すぎて、忙しい
  • 何となく洋ゲーっぽい感じなので、あまりやる気が起きない

って感じです。オート移動ができたり、色々とスムーズにできる感じではあるのですが、色々な情報が画面に表示されすぎて、プレイするだけで疲れてしまう感じがしました。チュートリアルとかがもうちょっとちゃんとあればいいなと思います。

 

 

候補5.Stardew Valley

風来のシレンやマインクラフトなど白猫プロジェクトの後釜として遊べそうなゲームをプレイしてみた

Stardew Valley 「スターデューバレー」

Stardew Valley 「スターデューバレー」

  • Chucklefish Limited
  • ゲーム
  • ¥960

 

最後に、AppStoreのおすすめゲームにも登場していた「Stardew Valley」をプレイしてみました。「Stardew Valley」はゲーム開発者の方が一人で作ったゲームらしいのですが、完成度が高いという評判が多かったので、気になってました。

あと、僕の好きなYouTuberの「真のマハポーシャランド」さんが「Stardew Valley」の実況動画を出していて動画が面白かったこともプレイしたいと思ったポイントです。

 

 

プレイした感想としては、

  • のほほんとしていて癒される
  • 外国の田舎に暮らしているような感覚を味わえる
  • 時間がある時にがっつりやりたい系のゲーム

って感じでした。

プレイしてみて、これを一人で作れるってすごいなって思いました。

アプリ開発をしている自分としては、いい刺激になりました。

ゲーム自体も癒し系で結構楽しいので、定期的にやりそうな気がします。

今回プレイしたゲームの中では一番面白かったかも。

 

白猫プロジェクトの後釜は見つからず...

 

今回、色々なゲームをプレイしてみましたが、結局白猫プロジェクトの後釜は見つかりませんでした。

それでも、マインクラフトやStardew Valleyはプレイしてみて面白かったので、今後も定期的にやって行くと思います。

 

今回、色んなゲームをやってみて感じたのですが、白猫の良さって、

 

・1クエスト2分程度で終わるテンポの良さ

・キャラ操作が快適

・ちょっとした時間にもできるし、がっつりもできる

・イベント更新で新しい要素が定期的に追加される

 

ってことだったなーと改めて感じました。

今回プレイした「風来のシレン」とかは、過去の人気ゲームのリメイク作品ですが、スマホアプリとして考えると

・テンポが遅い(昔のテンポ)

スマホでの操作にあっていないUI

・ある程度の時間がないとできないゲーム

だったりするし、

「黒い砂漠モバイル」とか「テラリア」も、ちょっとした時間にできないゲームっていう点で、結構合う人、合わない人がはっきりしそうなゲームだなと思います。(僕は合わなかった..)

 

今回は残念ながら白猫の後釜は見つからなかったので、今後も新しく続けられるゲームを探して行きたいと思います。

 

関連:

テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」がすごい!一瞬で戦闘が終わる超便利機能! - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをやめたいけどやめられない。。【無課金】 - テクノモンキー(サブ)

バクレツモンスターは白猫プロジェクトの隙間時間にいいかもしれない【バクモン】 - テクノモンキー(サブ)

ソーシャル要素はいらないから純粋にゲームの世界を楽しめるアプリと出会いたい - テクノモンキー(サブ)

ドラクエ1の復活の呪文にTOKIOに関するワードを入力するとすごい勇者が出来上がると話題! - テクノモンキー(サブ)

ドラゴンクエストビルダーズ2がかなり面白そうだけどまずゲーム機を買わないといけない - テクノモンキー(サブ)