テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

ゲームのリアルタイムアタック(RTA)動画が面白い!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51CXG48YTGL.jpg

 

皆さんはRTA動画ってご存知でしょうか?

僕は最近知ったんですが、最近ゲームのRTA動画が面白くて結構見てしまうので今回紹介したいと思います。

 

RTAとは?

RTAというのはリアルタイムアタックの略で、ゲームのプレイスタイルの一種らしいです。要は、ゲーム開始からどれだけ早くクリアできるかを競うものです。

 

dic.nicovideo.jp

RTAとは、リアルタイムアタックReal Time Attack)の略で、ゲームプレイスタイルの一種である。

ゲームスタートからクリアまでの実時間(時計で計測した現実の所要時間)の短さを競う。
細かなルール、こと計測の開始・終了時点の基準は差異が多く、RTAを行うゲームでの先行事例に従うことが多い。

 

RTA動画にハマったきっかけ・魅力

 

 

僕はYouTubeを結構見るんですが、たまたま目に入ったニンテンドー64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のRTA動画でハマりました↓

 

 

僕自身、人生で一番ハマったゲームがニンテンドー64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」なんですが、普通にプレイしたら、全クリするの10時間くらいはかかるゲームです。

 

この動画では、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のソフト(ニンテンドー64)にある様々なバグやショートカットテクニックを利用して、全てのダンジョンを1時間20分でクリアしてます。

 

子供の頃にプレイした頃、こんなバグやテクニックがあったことは全く知らなかったので、新しい発見が多かったです。

どうやってこのバグを見つけたんだろう?って思うようなバグや、奇想天外なテクニックがあったりして、

「こんなことができたのか!」ってことがたくさん詰め込まれているのが、RTA動画の魅力なんだと思います。

 

 

 

 

www.youtube.com

この動画をアップされている、「sva161620」さんという方は、この動画以外にも、

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」や「ゼルダの伝説 風のタクト」などのゲームでもRTA動画をあげられており、ゼルダに関する豊富な知識とゼルダ愛を持ち合わせている方なんだと感じます。

 

 

 

RTA動画は 子供の頃プレイしたゲームにはこんなバグがあったんだ!とか

こんな攻略法知らなかったっていう新しい発見を与えてくれるので、

ゲーム好きな方は是非見てみてください。

 

 

 もし、最近噂されている「ニンテンドー64ミニ」が発売されることになって、

ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」がラインナップに入るとしたら、

このRTA動画のテクニックで再現できるか試してみるのも楽しそうですね。

(バグ修正されて再現できないものが多そうだけど。。)

 

関連:

ニンテンドークラシックミニ ダブルパックが予約受付開始!ニンテンドー64ミニの発売はいつ? - テクノモンキー(サブ)