テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

はてなブログ統合キャンペーンのworkドメイン無料キャンペーンがすごい!って思ったけど、調べてみたら実際はそんなにお得ではなかった

techno-monkey.hateblo.jp

はてなブログProにしてから約半年程度経ちましたが、

はてなブログProユーザー限定のキャンペーンが開催中らしいです。

今回はこの件について紹介していきたいと思います。

 

はてなブログProユーザー向けのドメイン無料キャンペーン

 

最近、はてなブログの管理画面にこんな表示が出てくるようになりました。

はてなブログ統合キャンペーンのworkドメイン無料キャンペーンがすごい!って思ったら、実際はそんなにお得ではなかった

キャンペーンの詳細をタップしてみるとこんな感じでした↓

はてなブログ統合キャンペーンのworkドメイン無料キャンペーンがすごい!って思ったら、実際はそんなにお得ではなかった

はてなダイアリーはてなブログの統合記念キャンペーンとして、2018年12月27日〜2019年6月26日の間、はてなブログProユーザー限定で.workドメインを1年間無料で使えるらしいです。(1年目以降は有料)

 

 

独自ドメインはそれなりにお金がかかる

https://3.bp.blogspot.com/-GKmtIvGGpZA/USNoTE7YUyI/AAAAAAAANUY/tNP9ldcnOSI/s400/money_bag_yen.png

僕は過去にお名前.comで取得した今独自ドメインを2つ所有してますが、独自ドメインは1つあたり年間3000〜4000円くらいかかっています。

金額的にそれほど高くはないですが、長い目で考えるとそれなりにお金がかかります。

(10年間所有したら2つで80000円)

その独自ドメインが1年間無料しかもそれなりに人気らしいworkドメインを利用できるならかなりお得なのかもって思いました。(このキャンペーンを初めて見たときまでは。)

 

お名前.comで.workドメインの元の値段を調べてみたら衝撃の事実が判明!

 

早速.workドメインを取得しようと思ったのですが、その前に.workドメインがお名前.comでどのくらいの値段で売られているのか調べてみることにしました。

(元の値段がどのくらいなのかがわかれば、どのくらいお得なキャンペーンなのかわかると思ったので。)

 

調べた結果、衝撃の事実が判明しました!!

 

 

まずはてなブログProのキャンペーンはこちら↓

独自ドメインはそれなりにお金がかかる

で、お名前.comで現在売られている.workドメインの価格がこちら↓

独自ドメインはそれなりにお金がかかる

 

最初の価格が1円て...元々がかなり安いじゃん!!!

 

はてなブログProユーザー限定だし、てっきり1000円とか2000円くらいのものが無料なのかと思いましたが、実際にお得になったのは1円だけのようです...

(ちなみに取得しようとしたドメインは、全く同じドメイン

 

実際のところはお名前.com側でもキャンペーンをやっていて、お名前.comのキャンペーンでは2019年6月までは.workドメインが1円でゲットできるらしいです。

 

まあそれでも、はてなブログProユーザーが100万人いると仮定したら一人1円でも100万円分還元されていることになるので、全体でみたらお得なのかも知れません。

 

勢いで.workドメインをもらおうと思ってましたが、1円お得なだけならいいかなとも思えてきました。

 

そんなにお得ではないけど、.workドメインもらおうかな

 

調べた結果、.workドメイン無料キャンペーンはそんなにお得ではないことが判明しましたが、はてなブログ独自ドメインを適用するっていうのを試してみたいなとも思うので、将来的にはもしかしたら.workドメインをもらうかもです。

2019年6月までキャンペーンがやっているらしいので、それまでゆっくり考えたいと思います。

 

関連:

はてなブログにお問い合わせフォームを設置方法!Googleフォームを使った方法がめちゃくちゃ簡単だった! - テクノモンキー(サブ)

はてなブログを使っていて不便に思うことがあったので、アンケートに回答してみました! - テクノモンキー(サブ)

【はてなブログ Pro】スマホ版のヘッダーを削除(非表示)する裏技があるらしい - テクノモンキー(サブ)

【はてなブログ】はてなスターの「カラースター」の意味や効果について調べてみた - テクノモンキー(サブ)