はてなブログを使うようになってから、
「元増田です」とか
「増田」という人物なのか名称なのかよくわからないワードを記事のコメントなどでよく目にするようになりました。
最近見つけたものだと「増田文学100選」なるものまであるらしい。
「増田」は他のメディア以外ではあまり見かけないワードなので、はてな固有のワードか、はてな界隈で有名な人物なのかな?とは思うんですが、結局何者なのかわからずに現在に至ります。。
ということで今回は、はてなでよく使われる「増田」が何なのか?どうゆう意味を持つ言葉なのか?について調べてみました。
はてなでよく見る「増田」とは?
はてなのAnonymousDiaryで「増田」と「元増田」について解説されてました。
■増田
【読み】マスダ
【意味】はてなの実験的サービスを集めた「はてラボ」の中の一つで、はてな匿名ダイアリー(Anonymous Diary:アノニマスダイアリー)の略称、また、その日記を書いている人たちの総称。2006年11月に書かれた「アノニマスダ宣言」という記事に対するブックマークのコメントが初出。ログインしないと書けないが、誰がその記事を書いたのかは書いた本人にしかわからないシステムになっている。一つの記事をもとに返信が重なって話題が広がっていくことも多く、その場合は元になる記事を書いた増田を「元増田(もとますだ)」と呼ぶ。
はてなの匿名(アノニマス)ダイアリーの略称と、ダイアリーを書いている人を「(増田)マスダ」と呼ぶらしい。
そして、アノニマスダイアリー話題の元になった記事を書いた人「元増田」と呼ぶのか。
「元増田」は、前にアノニマスダイアリーをやってた人の事を指すかと思いきや、「元ネタを書いた増田」のことを「元増田」と呼ぶらしい。
「知恵熱の意味」の時もそうだったけど、単語から意味を推測しづらい言葉ですね。
ネット用語って、こうゆう言葉遊びから作られるワードが結構多いけど、意味を調べてみると、そのサービスの歴史みたいなものに触れることができて面白いですね。