テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【はてなブログ】はてなスターの「カラースター」の意味や効果について調べてみた

はてなブログをはじめてから1ヶ月が経ちました。

ようやく色々な機能にも慣れてきたんですが、まだまだ知らない機能が結構あります。

今日ははてなスターの「カラースター」について。

 

はてなスターについて

 

まず、はてブロをやってない人の為に「はてなスター」っていうのはなんぞや?ってことから。

 

d.hatena.ne.j

はてなのサービスの1つ。

自分のブログやサイトにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるサービス。

低評価機能はない。

挨拶のようなもの」。

 はてなキーワードによると、ブログを見た人が「見ましたよ!」っていう挨拶代わりに使うものです。

 

多分、はてなスターの使い方は人によって違うかと思いますが、

僕の場合は読んだ記事で面白い・勉強になったと思った記事に「はてなスター」をつけるようにしてます。

 

はてなブログを始める前はこの機能の存在を知りませんでしたが、使ってみると結構楽しいです。

 

僕自身、「はてなスター」をたくさんもらえるとテンション上がります。

過去に僕の記事にスターをくれた方々ありがとうございます!

 

はてなスターをたくさんもらうこと自体はSEOとかPVに効果があるわけではないですが、見た人がたくさんいいね!と思った記事だということがわかるので、後から読む人の参考になります。

 

 

はてなスターの「カラースター」について

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180602101654p:plain

はてなスターにも種類があるそうで、無限に使えるレア度0の黄色いスター以外僕は持っていません。

 

でも、人気ブロガーさんの記事とかをみると、違う色のはてなスターがあったりします。

 

arufa.hatenablog.jp

↑人気ブロガー「ARuFa」さんの記事にはレア度の高いブルースターがたくさんついてます!

 

 

で、「どうすればはてなスターがゲットできるんだろう?」って思っていたら、

はてなのトップページのアカウント情報の欄に「スター購入」の文字が!

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180602102229j:plain

レア度の高い「はてなスター」は購入する必要があるようです。

どうりでないわけだ。

 

 

はてなスターカラースターの意味や効果

 

カラースターショップ - はてな

カラースターとは「いいなと思った気持ちを気軽に伝えられる」はてなスターのカラーバリエーションです。カラーバリエーションはグリーンスターレッドスターブルースターの3種類?。カラースターは、サービスの利用に応じてはてなからプレゼントされたりカラースターが詰まったセット「カラースターBOX」を購入したりして手に入れることができます。BOXの内容は値段やスターごとのレア度に応じて変わります。何色のカラースターがどれだけ入っているか、買ってのお楽しみ!

「スター購入」を押してみると、「カラースターショップ」があり、カラースターの意味合いや使い方についての説明がありました。

 

カラースター」はいいね!の気持ちの大きさを色で表すためのものらしい。

だからレア度の高いスターがたくさんついている記事は、かなりいいね!と思った人がたくさんいた記事ってことのようです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180602102735p:plain

画像:カラースターショップ

 

カラースター」は1ポイント一円で購入できるはてなポイントを使って購入するらしい。

1万円分の「カラースター」購入はちょっと躊躇するけど、500はてなポイントで購入できる50スターだったら買いたいかも。(50スターでもブルーのスターが入っている可能性があるっぽい)

 

ブルースターはレア度5のかなり貴重なスターだから、ブルースターを使うタイミングって、かなりいいと思った記事にだけつけると思う。

 

カラースターをもらえるような記事を書ける人になっていきたいですね!