テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

はてなブログを使っていて不便に思うことがあったので、アンケートに回答してみました!

https://2.bp.blogspot.com/-Q-P-UM8nViI/V_4cgipw24I/AAAAAAAA-0M/kU8DWqOB4oUXqX-VNORsQVEotzFwNh5KgCLcB/s400/syomei_onegai.png

はてなブログをはじめてから1ヶ月が経ちましたが、

1ヶ月使ってみて、色々思ったことなどがあったので、

今回「はてなブログに望むこと」っていうアンケートをやってみることにしました。

 

はてなブログ」のアンケート

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180609151222p:plain

 

普段はアンケートはあまり回答しないタイプなんですが、

はてなブログを今後も使って行きたいなって気持ちが芽生えてきたので、

「使ってみて不便だなって思うこと」を伝えるためにアンケートに回答することにしました。

 

 

残念ながらアンケートには「はてなブログに望むこと」以外を書けるスペースがなかった。。

 

アンケートで聞かれたのは、

年齢と性別と住んでいる都道府県と、「はてなブログ」に望むことのみ。。

f:id:no-work-no-life-4081:20180609151740p:plain

残念ながら、僕の伝えたかった、「はてなブログを使っていて不便だと思うこと」を書くスペースがありませんでした。。

 

大体のアンケートって、普通の質問以外にも

「その他気になることなどあったらお願いします。」

的な項目があったりしますが、それもなく。。。

 

はてなブログに望むことは何ですか?」って質問なので、

「ここが不便なのでできたらなおしてください」ってのもなんか回答になってない気がしたので結局、「サイトの動作の安定を望みます」的な回答にしました。

 

 

はてなブログを使っていて不便に思うこと

 

残念ながらアンケートでは伝えられなかったので、ブログに書いておくことにします。

いつか運営さんがみてくれることを信じて。

 

 

1.編集中にスクロールするとおかしくなる時がある

 

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

前に記事にもしたんですが、編集中にスクロールするとたまにボタンが操作できなくなってしまう場合があります。

結構な確率で再現できてしまうので、おそらく何らかのバグなんじゃないかと思ってます。この状態になると厄介なので、できれば直して頂きたい。

 

 

2.h2タグを挿入できるようにして欲しい

 

編集モードでh2タグを挿入できるようにして欲しいです。

一応、はてな関連のプラグインを入れれば、h2タグを入れることは可能ですが、

できれば公式に対応してくれた方がいいかなと。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

 

3.スマホ版のヘッダーを非表示にできるようにして欲しい

 

現状だと、はてなブログ ProではPC版のみヘッダーを非表示にできますが、スマホ版のヘッダーも非表示にできるようにして欲しいです。

力技でやれないことはないのですが、できれば公式で対応して欲しい。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

4.ダッシュボードでコメントがついたことをわかりやすくして欲しい

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180609153346p:plain

最近あったことなのですが、記事にコメントがついているのに気づかず、1週間くらい経ってから気づいたってことがありました。(ダッシュボードのコメントをたまたまタップしたら)

コメントをいただくと、通知は来るんですが他の通知に埋もれる場合もあるので、

できればダッシュボードのコメントの項目に数字バッチをつけてくれるといいなって思います。

 

 

 

とりあえず、こんな感じです。

また気になることがあったら追記して、いつか運営さんに伝えたいと思います。