テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

はてなブログProにしました!僕がProにした6つの理由

https://4.bp.blogspot.com/-7Pi8d3p5j7Y/VVGVl8k7gqI/AAAAAAAAtnM/jC65o7UqGHY/s400/kigyou_business_man.png

はてなブログProにしようか迷っているって記事をちょっと前に書きましたが、

techno-monkey.hateblo.jp

 

この記事を書いた後、すぐにはてなブログProにしちゃいました。

「30日間無料体験」っていうのが決め手だったかも。

(試してみて続けるか判断できる)

 

はてなブログProにした6つの理由

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180426085251p:plain

 

はてなブログProにすれば、これらの機能が使えるようになるんですが、

はてなブログProにしようと思った理由は、大きく分けて以下の6つです。

・2年コースの1ヶ月600円のリーズナブルな価格

・ブログを10個も作れること

独自ドメインが使えること

・3GBの大容量だから画像をたくさん使える

・たくさんアクセスが来ても耐えられそう

・広告が貼り付けられるから収益化できそう

 

以下詳細です。

 

 

理由1. 2年コースの1ヶ月600円はお得すぎる!

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180426085208p:plain

はてなブログProは、1ヶ月コースと1年コース、2年コースの3種類が選べるんですが、

2年コースだったら、1ヶ月600円です。

30日間無料体験もついているので、実質的には1ヶ月576円みたいなもんです。

576円なら、お昼ご飯の弁当を一回買う金額だし、タバコと飲み物買ったら一瞬で消えてしまう金額。

最悪、1ヶ月のうち1日お昼ご飯を抜けば1ヶ月ブログを使い倒せることを考えたらお得すぎな気がしました。

 

 

 

理由2. ブログを10個まで作成できる!

 

はてなブログProなら、ブログを10個まで作れるのもいいですね。

(仮に10個も作って毎日運営したら、1日中ブログを書き続けるぶっ飛んだ人になっちゃいそうだけど)

書きたい内容ごとにブログを分けられるのは、かなり魅力的です。

10個のブログを1ヶ月600円のコースで運営するとしたら、1ブログ60円で運営できる。

普通にワードプレスで10個サイト運営するとしたら、ドメイン取得やらレンタルサーバー代やらで、1ヶ月5000円くらいかかっちゃう気がする。

ブログをがっつりやりたい人にはかなりいいかも。

 

 

理由3. 独自ドメインが使える!

 

独自ドメインが使えるのもいいですね。

独自ドメインで運用して行けば、もしはてなブログから引っ越すってなった時も比較的楽にできそうです。

このブログは独自ドメインではないので、はてなブログでもう一個くらい独自ドメインのブログを作りたいなー。

 

理由4. 3GBの大容量だから画像がたくさん使える!

f:id:no-work-no-life-4081:20180607101002p:plain

毎月のファイル容量が3GBなので、たくさん画像を貼っても全く問題ないのもいいです。

今のところ、今月のファイル利用料が0%ですが、100%まで届く気がしません。(いいこと)

ワードプレスのサイトの場合だとサーバーのファイル容量を気にすることもありましたが、はてなブログProならその心配はしなくてすみそう。

(高画質の画像を何枚もアップするって人は違うかもだけど)

 

 

 

理由5. 仮にたくさんアクセスが来ても耐えられそう

 

ワードプレスの作り方や、アクセスアップの方法を紹介しているサイトでよく見るのが、「アクセスがたくさん来た時のために〇〇のレンタルサーバーにした方がいい」

とかサーバースペックが高めのものを推奨してくる記事。

 

実際そこまでアクセスの集まらない段階では、そこまで気にすることもない話ではあるんですが、「いざ」って時のことを考えると心配になります。

 

はてなブログであれば、自分でサーバースペックや環境設定などのことを考えなくて済むのがいいですね。

 

 

 

理由6. 広告が貼れるから収益化できそう

 

はてなブログProであれば、はてなブログが表示する広告が非表示にできて、自分の広告が貼り付けられるのもでかいですね。

 

ブログを書いて何もないよりは、少しでも報酬があった方がモチベーションを維持しやすいです。

 

1ヶ月600円のはてなブログProの利用料を広告の収益で賄うことができれば、

実質タダで「はてなブログPro」を使えるってことにもなります。

(ものは考えよう)

 

 

はてなブログProにした6つの理由 まとめ

 

今回は僕がはてなブログProにした理由についてまとめてみました。

はてなブログProにしてから約1ヶ月経ちましたが、今のところかなり快適に使えてます。

1ヶ月600円でこれだけのことができるのは素晴らしいです。

もう少し早めに始めておけばよかった。。。