テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【はてなブログ Pro】スマホ版のヘッダーを削除(非表示)する裏技があるらしい

https://3.bp.blogspot.com/-4tQDFzywlyE/VdL1J-vvleI/AAAAAAAAw6g/AvHAtxkyE-Y/s400/maruhi_mark.png

 

はてなブログをProにしたよ!って記事を前に書きましたが、

 

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

 

はてなブログProにした理由の一つとしてあげていないけど、

Proにしたら使える便利な機能の1つとして

「PC版のヘッダーメニューとフッターメニューを非表示にできる」機能があります。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180608093310p:plain

 

これ、便利だとは思ったんですが、「ヘッダーとフッター」を非表示にできるはPC版だけで、スマホ版の方は非表示にできないんです。。

 

なので、はてなブログProにした理由の一つにはあえてあげませんでした。

 

 

スマホ版だとはてブロのヘッダーが目立ちすぎる。。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180608093501p:plain

 

 

スマホ版で「はてなブログのヘッダー」が非表示にできないのがなぜ困るかと言うと、

目立ち過ぎるんです。。

 

頭にドカンと「Hatena Blog」って書いてあって、タップしたくなるんです。。

タップすると、「Hatena Blog」のトップページに移動しちゃうから、

読んでくれた人も去ってしまいます。。。

 

あと、「Hatena Blogのロゴ」が強すぎて、訪問した人に

はてブロの中の一つブログ」感を与えすぎてしまうように感じます。。(僕だけ?)

 

結果あまり印象が残らずに去ってしまう人が多くなってしまうのでは?という点で、

残念な気持ちになりました。

 

 

スマホ版ではてブロのヘッダーを非表示にする裏技を発見!

 

はてなブログのヘッダーを消す方法はないものかと色々調べて見た結果、

以下の記事を発見しました。

 

moneyreport.hatenablog.com

 

こちらの記事によると、

記事内で紹介されているcssを「スマートフォン用にHTMLを設定する」で表示されたテキストボックスに貼り付けるだけでスマホ版のヘッダーが消せるとのこと。

はてなブログProのみ

 

早速この記事を参考にやって見たら、無事スマホ版のヘッダーを消すことができました。素晴らしい!

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180608094913p:plain

 

 

これで思う存分「はてなブログPro」でのブログ生活を楽しめそうです。

もし僕と同じようにヘッダーやフッターを消したい人は是非この方法を試して見てください。