テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

会社員時代よりフリーランスになってからの方が真面目に仕事をしている

https://4.bp.blogspot.com/-tSs9gM_xlaw/WYAxuJ5E9uI/AAAAAAABFu0/FmgeATnLh3UfCyS-QL-fG5bZEy5Qd6XVwCLcBGAs/s450/business_sabori_pc_solitaire.png

会社員の頃、

「独立したらもっと自分の時間も持てるし、仕事する時間も短時間で済むんじゃないか」って思ってた時がありましたが、実際はそんなことはない。

 

 

独立してからの方が確実に仕事する時間が増えている。

 

 

会社員の頃は、会社から仕事が与えられて、それをこなせば仕事をしたことになっていた。

だから、与えられた仕事を会社が文句を言わない程度の期間内に終わらせれば問題なかった。

 

でも、独立したらそういうわけにはいかない。

 

自分で仕事を取ってきて、自分で仕事をして、それを納めなければお金を稼ぐことはできないから、どうしても仕事にあてる時間は多くなる。

 

独立してから会社の有り難みを感じました。

 

会社員時代は早く土日になれって気持ちで働いてましたが、今は土曜日も仕事して気づいたらあっとゆう間に日曜になってます。

 

振り返ってみると、会社員時代よりもずっと真面目に働いている気がします。

 

 

 

仕事している時間は増えているけど、今の方が楽しい

 

 

 

学生時代の友人などにたまに会うと、

「自営業って大変そう。仕事楽しい?」とか

「会社員に戻りたい?」とか聞かれることがあります。

 

確かに仕事している時間は増えているし、責任も増えているから大変なのは事実ではあるけど、今のところ仕事が普通に楽しいから、全く会社員に戻りたいと思えない。。

 

自分の働き方に関してとやかく言われないし、周りの目や評価を気にしながら働くことがすごくストレスに感じてしまう僕にとって会社員は地獄かもしれない。

 

会社員を長く続けられる人は本当すごいと思います。

(周りの人とうまくやれる政治力と忍耐力が僕には足りない)

 

自分に向いている仕事と言うか、どうゆう働き方なら自分にとって幸せなのかを考えて行った結果、今の働き方になってますが、今の働き方を子供にも勧めるかと言うと、勧めないかもしれない。

 

多分、会社員として働いた方が幸せになれる確率は高いんだろうなって思うから。

(会社が色々とサポートしてくれる)

 

とりあえず、僕の場合はこうゆう生き方しかできないと思うから、

悔いのないよう今の人生を生きたいと思います。