テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

漫画「コウノドリ」の「風疹」エピソードがコミックDAYSで期間限定無料公開中!【首都圏で風疹流行中】

 

https://img.hmv.co.jp/hybridimage/news/images/17/0622/1002/body_094915.jpeg

 

コミックDAYSさんが漫画「コウノドリ」の「風疹」エピソード3話分を期間限定(10月11日〜10月24日まで)で無料で公開したそうです。

 

 

漫画「コウノドリ」とは?

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81FbxkxA6QL.jpg

 

コウノドリ」は産婦人科を舞台にした漫画です。僕は綾野剛さん主演のドラマの方で知りましたが、「切迫流産」や「人工妊娠中絶」などの難しいテーマが多いですが、どの話も感動するストーリーばかりだったので、子供を持つ親はもちろん、たくさんの人に読んでもらいたい漫画だと思います。

 

 

首都圏を中心に「風疹」が流行中

 

 

コミックDAYSさんは、最近首都圏の成人男性を中心に風疹が流行していることを受け、今回の無料公開を行ったそうです。

 

厚生労働省も風疹対策を呼びかける通知を出してますが、今回の「コウノドリ」の無料公開も風疹への理解と対策を呼びかけるための手段として素晴らしいですね!

 

【厚労省】風疹対策に協力呼びかけ‐5都県に通知 : 薬事日報ウェブサイト

 

厚生労働省は、風疹対策への協力を呼びかける通知を、急速な患者の増加傾向が見られる東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県の5都県に発出した。症状や感染拡大防止策を住民に正しく理解してもらうこと、ウェブサイトなどを通じて妊婦と家族、妊娠を希望する女性に積極的に抗体検査を受け、抗体価が低い人には予防接種を促すことなどを求めている。

 

 今回の通知は、東京都など5都県で30~50代男性を中心に風疹の感染が急増していることを踏まえ発出したもの。

 風疹の届出数が増加していることから、症状や感染力、先天性風疹症候群の発生など妊婦への影響、感染拡大防止策などを住民に正しく理解してもらうよう周知することとしている。

 

 

漫画「コウノドリ」の「風疹」エピソードを読んだ感想

 

内容を言いすぎるとネタバレになってしまうので、当たり障りのない範囲で書くと、

風疹の怖さや、対処法についてわかりやすく、読みやすくまとめられており、この「コウノドリ」の風疹エピソードが多くの人に読んでもらえれば、多くの人の風疹に対する意識が変えられるような気がしました。

 

風疹は予防接種により防げる病気であるにも関わらず、わざわざ病院へ行くのが面倒だったり時間を作れないという男性が多いです。

(恐らくそうゆうこともあり、男性を中心に流行している)

 

実際に周りに風疹になった人がいないとなかなか行動に結びつかない場合も多いですが、そのあたりの心境的な部分含め、漫画で上手く表現されてました。

 

僕自身、娘の「急性脳症」により、病気の恐ろしさを実感したので、「コウノドリ」の「風疹」エピソードは改めて「病気を予防するために行動することの大切さ」を学んだ気がします。

 

風疹やインフルエンザの予防接種をして周りの人が健康で生活できるような環境を作って行きたいなと思います。

 

10月24日まで無料で読めるので、まだ読んでないという方は是非読んでみてください!

 

comic-days.com