テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【はてなブログ】お題で記事を書くのは難しい。。

https://3.bp.blogspot.com/-VkaXRdIAzRU/WUdYwLM2msI/AAAAAAABE_E/Ob4pV2KxYAUvnkvQDhtTdY-lWeZWWbTkACLcBGAs/s400/kaisya_komaru_man.png

前回の続きです。

techno-monkey.hateblo.jp

 

この記事を書いた段階で、「お題スロット」なるものの場所がようやくわかりました。

ブログチャレンジの「お題スロットを回して記事を書く」っていうミッションを達成したいとは思ったんですが、、、

 

 

お題を与えられて記事を書くって難しい

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180601154228p:plain

ブログチャレンジの初級でまだクリアできていないのが、

「お題スロットを回して記事を投稿する」ってのと、

今週のお題に記事を投稿する」っていうミッション。

 

両方ともお題を与えられて、それに沿ったテーマで記事を書くんですが、

これがなかなか難しいです。。。

 

お題スロットの方はいくつかのお題の中から選べるからまだいいけど、

今週のお題」の方は1週間毎にしか切り替わらないので、そのお題でかけなかったら1週間待つことになります。。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180602140534p:plain

今週のお題は「修学旅行の思い出」らしいです。

 

修学旅行の思い出、多分頑張れば書けなくないと思うんですが、頑張って書くと結構しんどいです。。

 

多分、修学旅行の思い出でかなり面白いエピソードがあればいいとは思うんですが、

なかなかこれってものがないなー。

 

 

書きたい内容は自分が人に伝えたいこと

 

多分、僕がお題に沿った記事がなかなか書けないのは、ブログを書く目的にあっていないと言うか、モチベーションが上がらないせいなのかも。

 

僕がブログで書きたいことって、自分が伝えたいと思ったことだけなのかもしれない。

 

ニュースついて考えたことや自分が経験したことで、他の人に伝えたいと思ったことについてはいくらでも書けるけど、特に自分が伝えたいと思えないことについては全く書けない。。。

 

例えば、下記の記事とかは日々の生活で思ったことや考えたことを書いたものですが、「こうゆう考えもあるんだよ」「こうゆう会社もあるんだよ」ってことを読んでくれる誰かに伝えたいって気持ちがあったからどんどん書けた。

 

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

そうゆう意味では、伝えたくない内容のお題の場合全然書けないのも納得です。

伝えたいって言う意欲がわかないんだからしょーがないですね。。

 

来週のお題は僕にドンピシャなお題が来てくれることを望みます。