テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

最近ヤフーとソフトバンクが始めたリアル店舗サービス「PayPay」の「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題です。

僕もちょっと前から気になっていていつかは試してみようと思ってはいたのですが

テレビなどのメディアで取り上げられた事もあり「そろそろ100億円キャンペーン終わるかも」という噂が流れてきたので、昨日PayPayを利用して買い物してきました。

今回は、PayPayはどんなものなのか?についてや利用するまでの経緯や実際にPayPayを使って買い物してみた感想をまとめてみたいと思います。

 

PayPayについて

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた


 

PayPayはソフトバンクとヤフーが共同で設立したPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。今までスマホ電子マネー決済を行うサービスは、Felicaなどの電子マネー決済機能を搭載したスマホじゃないと利用できないものが多かったですが、PayPayはアプリをインストールするだけで電子マネー決済ができるのが特徴です。(利用料は無料)

 

 

play.google.com

 

PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」が話題に!

 

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

PayPayが実施している「100億円あげちゃうキャンペーン」が最近かなり話題になってきています。「100億円あげちゃうキャンペーン」はPayPayで支払った金額の20%が戻ってくる・一定の確率で全額戻っていくるというものです。キャンペーン中にPayPayで買い物をすれば実質20%割引でいろんなものが買えちゃう、ラッキーだったら全額戻ってくる可能性もあるということなので今PayPayを使って買い物をする人が急増しています。

 

 

PayPayを知ったのは、YouTuber瀬戸弘司さんの動画

 

僕がPayPayを知ったのは、人気YouTuber瀬戸弘司さんの動画でした。

瀬戸さんは、お得な情報や便利な商品をわかりやすく面白く紹介してくれるのでいつもみているのですが、この動画を通してPayPayがすげーお得だぞ!って事がよくわかりました。ただ、この時点では「100億円あげちゃうキャンペーン」は3月までやっているし、もう少しあとでもいいかなーくらいに思ってました。

 

 

 

 

PayPayでビックカメラにお客が殺到!大行列ができる店続出!

 

テレビなどのメディアで紹介された事もあり、今週に入ってPayPayを使って買い物ができるビックカメラにお客が殺到して、大行列ができているというSNSの投稿やニュースを目にするようになってきました。

 

ビックカメラだけで1日11億円還元との情報も

 

こちらの方はビックカメラの店員さんに確認して得た情報とのことですが、ビックカメラだけで11億円 還元された日もあったようです。

PayPayを利用できる店舗はビックカメラ以外にもありますが、ビックカメラだけでもかなりのペースで還元されている事がわかります。

「100億円あげちゃうキャンペーン」の100億円って、想像できないくらいの金額ですが、このペースで行ったとしたらまじで年内に終了する可能性がアリそうです。

 

 

ヤマダ電機では100億円達成間近という看板も

 

こちらはヤマダ電機に行った方の投稿ですが、お店の看板に「100億円達成間近」との文字が記載されています。 「100億円達成間近」はお客さんの購買意欲を掻き立てて急いで買ってもらうための戦略の可能性もあるので真偽は不明ですが、こんなに話題になっているのであながち嘘ではないのかもしれません。

 

100億円あげちゃうキャンペーンをいつ終わるか推定した記事も登場

rick08.hatenablog.com

上記の記事では、PayPayがいつ終わるのかについての推定がされていましたが、

こちらの記事によると、100%還元の当選を100億円に含める場合はクリスマス頃に100億円を超える可能性があるという試算を出されていましたが、具体的な数字を元に推定されているので前提条件にそこまでズレがなければ信憑性が高いように感じました。

 

PayPayの100億円キャンペーンが終了しそうなのでビックカメラで爆買いしてきた

 

日に日にPayPayに関する情報が増えてきて、

「まじでそろそろ100億円キャンペーン終了するんじゃね?」って気がしてきたので、近くのビックカメラに行って、爆買いしてきました。

 

PayPayを使ってビックカメラで爆買いするための準備

僕自身、つい最近までクレジットカードすら使ったことのない超アナログ人間なので、今回PayPayを使って電子マネーで買い物をするのに少々不安がありました。

なので、まずPayPayの「100億円キャンペーン」を熟読したり、PayPayの活用方法について調べたりしました。

 

最終的に僕が準備したのは以下です。

・PayPayのアプリインストール・会員登録

・PayPayを利用できるお店はどんなものがあるのか?使えるお店はどこにあるのか?

・PayPayのアプリにクレジットカードを登録

・PayPayの使い方、支払い方法についてYouTubeで学習

ビックカメラのアプリをインストール・会員登録

 

「PayPayを使った支払い方法」など、不安な事が結構ありましたが、PayPayが出しているYouTube上で一通り学べました。

 

 

PayPayを最大限に活用する方法は、多分もっと調べればもっとお得に買い物できるような気がしたのですが一番ポイントを多く還元するためにはクレジットカードを新しく作らないといけなかったりしたので断念しました。(調べればもっと良い方法があるはず)

 

 

合計40万円分爆買いして5万円のポイント還元!

 

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

そしてビックカメラへ行き、爆買いしました。

12月に誕生日を迎えた事や、今使っているパソコンにガタがきていることもあり、新しいパソコンやら、これから使うソフト、ケーブル、ハードディスク、SDカード、イヤホンなど合計40万円のお買い物をしてきました。

ここまで大量にものを買う機会はなかなかないので、とても楽しかったです。

 

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

 

40万円の買い物をして、

・PayPayで5万円のポイント還元

ビックカメラの3000円分のポイント

ビックカメラが入っているショッピングモールの7500円分のポイント

ビックカメラが入っているショッピングモールのスクラッチくじ80枚

をゲットできました。

 

 

PayPayで買い物してみてわかったメリットやデメリット、気をつけるべきこと

 

メリット1. やっぱり20%返ってくるのはでかい!

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

5%くらい全額返金に当選できるのを期待してましたが残念ながら落選しました。

それでも20%が返ってくるのはでかいです。

普通に買ったら40万円だったものが35万円で買えたと考えるとかなり得した気分になります。

 

メリット2. PayPay以外のポイントも溜まるのがいい!

https://tokyosanpopo.com/wp-content/uploads/2018/12/IMG_0945-1024x767.jpg

PayPayで還元されるポイント以外に、クレジットカードで支払った場合はクレジットカードのポイントが溜まるし、ビックカメラのポイントも溜まる。ついでにビックカメラの入っているショッピングモールのポイントまで溜まってしまうので、お得感が倍増しました。

 

メリット3. Apple製品などの値下がりが効かない商品を買うときにいい!

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

MacなどのApple製品って、なかなか値下げがきかない事が多いです。

家電量販店などで値切り交渉を行う場合でもApple製品だけは値下げできませんという場合が多々ありました。

それでもPayPayのキャンペーンを駆使すれば天下のApple製品ですら20%割引で

買えちゃうというメリットがあります。

 

デメリット1. キャンペーンのポイント還元は月上限5万円まで

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンサイトに小さく書かれているのですが、

本キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与上限はお一人様につき月額50,000円相当です。

 

100億円キャンペーンのポイント還元はいくら買い物しても20%還元される訳ではなく、月上限5万円までです。僕の場合、もうすでに5万円に到達してしまったので、今月はPayPayで支払ってもポイント還元を受ける事ができません。キャンペーンを最大限に利用するなら、「月の上限5万円」を頭に入れておいたほうがいいかもですね。

 

デメリット2. 25万円以上の買い物はポイント還元されない

上の「ポイント還元は月上限5万円まで」の内容に関係してきますが、25万円のお買い物をすると、20%ポイント還元なので5万円分のポイントが還元されます。

月のポイント還元上限に達してしまうので、25万円以上買い物しても5万円しかポイント還元されないし、その月はそれ以降に買い物してもポイント還元は受けられません。

僕の場合は40万円分の買い物をしたのですが、今思うと25万円分だけ今月買って、残りの15万円分は来月買ってもよかったのかなとも思いました。(来月まで100億円あげちゃうキャンペーンが終了しない前提ですが)

 

デメリット3. PayPayを使える店舗は限られている

現時点でPayPayを使える店舗は、以下のような店舗です。

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた
 

 

僕は今回家電を買うのにビックカメラへ行きましたが、日用品を買うならMr.Maxとかくらいしか近くにありません。今後PayPayを使える店舗は増えていく予定らしいですが、現状だとPayPayを使えるお店が近くにない場合、交通費などを考えると微妙な場合もあり得そうです。

 

「PayPayを使えるお店検索」で家の近くのビックカメラが載っていなかった

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンがそろそろ終了しそうな気がしてきたからビックカメラで爆買いしてきた

ビックカメラで買い物をする前に、僕の住んでいる所の近くのビックカメラでPayPayが使えるかアプリで調べて見ましたが、PayPayアプリのマップを見る限り、近くのビックカメラは使える場所として登録されていませんでした。

 

 

ビックカメラとMr.Maxは全店舗でPayPayが利用できるらしい

遠くのビックカメラに行かないといけないのか、、と萎えていたのですが、その後調べていったら、ビックカメラでは全国の店舗でPayPayが使える事がわかりました。

www.bcnretail.com

(なぜかPayPayアプリで利用できる店舗として登録されていなかった)

Mr.Maxも全店舗でPayPayが使えるそうですが、もし他のお店で買い物する際は、PayPayが使える店舗かどうかを調べてから行った方がトラブルが少なくていいと思います。

 

www.mrmax.co.jp

 

PayPayで買い物してみてわかったメリットやデメリット、気をつけるべきことまとめ

 

 

今回は、PayPayを使って買い物をしてみてわかったメリットやデメリット、気をつけるべき事をまとめてみました。

実際に使ってみると、スマホで簡単に決済できる便利なサービスだなと思いました。

PayPayを通じて、現金を持たない生活ができそうな気もしてきたので、

近いうちに財布を持たずにPayPayだけで生活できるか試してみたいと思います。

 

 

関連:

残価設定型クレジットで購入した車は修理すると逆に価値が下がる【豆知識】 - テクノモンキー(サブ)

AmazonのCyber Monday(サイバーマンデー)がもうすぐスタート!開催前に準備すべきことまとめ! - テクノモンキー(サブ)

OWSONになっているLOWSONが六本木にあるらしい(期間限定) - テクノモンキー(サブ)

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンが終了!予想を超える反響でクリスマスまでもたなかった模様... - テクノモンキー(サブ)

PayPayでのクレジットカードが不正利用される被害が多発!PayPayを使っていなくても被害を受ける場合があるから注意! - テクノモンキー(サブ)

PayPayのポイントの使用期限はいつまで?100億円キャンペーンでゲットしたポイントは有効期限が切れる前に使おう! - テクノモンキー(サブ)