テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

プレステミニが2018年12月発売決定!「プレイステーション クラシック」ゲームタイトルのラインナップは?

https://www.jp.playstation.com/blog/2018/09/20180919-psclassic-06.png

2018年12月3日に初代プレイステーションのミニ版「プレイステーション クラシック」が発売するそうです!

少し前に任天堂が発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」がかなり好評だったこともあり、プレステミニ版も発売されるんじゃないかという噂も出てきてましたが、まさか今年中に発売することになるとは。。。びっくりです。

 

 

プレイステーション クラシックが発売決定!

 

 

www.jp.playstation.com

1994年12月3日(土)に日本で発売を開始した「プレイステーション」は、当時では革新的な3DCGのリアルタイム描画を実現し、記録媒体にはCD-ROMを採用することでソフトの大容量化を可能にするなど、90年代以降のゲーム業界に大きな影響を与えた、ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)が世界に誇る家庭用ゲーム機です。

プレイステーション クラシック」は、その初期型にあたる「プレイステーション」の外見やボタン配置、コントローラ、外箱パッケージ(※2)のデザインをほぼそのままに、本体は縦横で約45%、体積で約80%コンパクトになって復刻しました。

初代プレステが発売されたのが1994年12月3日らしいので、25周年記念として2018年12月3日に発売ということなのかもですね。

 

僕自身、プレステのゲームはかなりやった世代なので、かなり嬉しいです!

 

収録タイトルは20本程度で、価格は1万円程度とのこと。

 

 

プレイステーション クラシックで判明しているタイトルラインナップ

 

上記の記事によると、現時点で判明しているタイトルは以下です。

R4 RIDGE RACER TYPE 4

JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

鉄拳3

ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル

ワイルドアームズ

 

全部で20タイトルらしいので、あと15本かー。

個人的には上記の5タイトルはそこまで思い出がないので、残りの15タイトルに期待したいです。

 

 

 

【追記】収録タイトルがなかなか発表されない理由

 

この記事を書いたのは9月20日でしたが、2週間程度たった2018年10月8日現在、未だ残りのプレステミニの収録タイトルが発表されません。

 

プレステミニ発表後、なぜ収録タイトルをまだ発表しないのか考えてみたのですが、ユーザーがどんなタイトルを入れて欲しいのか声を集めているんじゃないかと思われます。

 

プレステミニの紹介ページにコメントが残せる

 

プレステミニの紹介ページには、アカウントを作成すればコメントを残せるようになっています。アカウントを作成してまでコメントを残したいという人は、プレステミニに購入を検討しているユーザーのはず。

(現に結構な数のユーザーさんが、プレステミニに〇〇を入れてくれださい!というコメントをしていました。)

現在は収録タイトルをどれにするかユーザーの声を集めているのかもしれないです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181008082335p:plain

 

SNS上でも入れて欲しいゲームタイトルを発信しているユーザーが多い

 

 

 

 

 

TwitterなどのSNS上でもこのゲームタイトルを入れてくれ!という声が多く上がっています。 

収録タイトルを厳選するのはなかなか難しいとは思いますが、できるだけユーザーの声を取り入れたものだと嬉しいですね。

 

 

プレイステーション クラシックのタイトルラインナップに入れて欲しいソフト

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61W9mQ2QkCL._SX342_.jpg

 

個人的に「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいソフトは以下です。

メタルギアソリッド

モンスターファーム2

クラッシュバンディクー1,2,3

サルゲッチュ

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 テリーのワンダーランド・イル・ルカ

 

子供のころはプレステよりもニンテンドー64のソフトを結構やっていたので、プレステのソフトはそこまでプレイしたことはないですが、

 

モンスターファーム2」と「ドラゴンクエストモンスターズ1・2」はかなりやりこんだ思い出があるので、もしどっちか収録されるとしたら絶対買うなー。

 

モンスターファーム2はCDをプレステに入れてモンスターを誕生させたりするので厳しい可能性が大だけど。。。)

 

YouTubeに上がっているプレステの名作ソフト動画を見て予習したり、希望ラインナップを妄想するのも楽しそうですね。

 

 

dengekionline.com

 

ミニプレステに収録されるゲームタイトルを本気で予想する記事もありました。

 

japanese.engadget.com

プレステ世代の人だったら、こうゆう記事を読むだけでも楽しめるはず。

 

【追記】プレイステーション クラシックのタイトルラインナップが公開!

 

プレイステーションクラシックの内蔵20タイトルがついに公開されました!

  

 

収録される20タイトルと予約開始日については以下の記事でまとめました↓

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

【追記】プレイステーション クラシック開封の儀 動画公開!

 

いよいよ発売間近になってきたプレイステーションクラシックですが、先日「プレイステーション クラシック」の開封の儀動画が公開されました。

プレイステーションクラシックのサイズ感や同梱内容などが知りたい方は要チェックです。

 

プレイステーション クラシックとニンテンドー64ミニが同時に出たら悩むかも。。

 

プレイステーションクラシックは年内発売されるようですが、個人的にはニンテンドー64ミニも年内発売される可能性が出てきた気がします。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

プレイステーション クラシックが今年出て、ニンテンドー64ミニが今年でない場合はプレイステーション クラシックの売り上げがかなり伸びそうなので、任天堂も対抗馬としてニンテンドー64ミニを出してくれたら、昔のゲーム機戦争みたいで面白いかも。

 

ニンテンドー64ミニが出るとしたら1万円くらいだと思うので、もし両方出たとしても僕が買うのはどっちかだけになりそうだけど。。

 

とりあえず、プレイステーション クラシックの方は発売されるので、どんなタイトルが収録されるのか楽しみに待ちたいと思います。

 

関連:

PS5では初代PS1からPS4のソフトも遊べるかも!ソニーがエミュレーション機能の特許取得 - テクノモンキー(サブ)

プレステミニが本日ついに発売!スーファミミニ発売時のような大行列や混乱は発生してない模様【プレイステーションクラシック】 - テクノモンキー(サブ)