テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

PS5では初代PS1からPS4のソフトも遊べるかも!ソニーがエミュレーション機能の特許取得

 

https://pbs.twimg.com/media/Do23JHRV4AEpKj3.jpg

PS5なら懐かしのPS1ソフトも全て遊べるかもしれないです。

ソニーが下位互換性のあるエミュレーション機能の特許を取得したそうです。

 

www.gizmodo.jp

 

いますぐにPS5の開発が発表されるってことはないでしょうけど、市場も含めてニューモデルを受け入れる準備が整いつつあるのは事実。そのような最中、アメリカで「Remastering by emulation」という特許が登録されました。登録したのはSony Interactive Entertainment America LLC、 ソニーです。

特許の概要には、旧作ゲームをオリジナルよりも高解像にレンダリングするリマスター技術について書かれています。これがPS5と、PS5の下位互換性エミュレーション機能を指していることには違いないでしょう。またGEARNUKEはPS5がサポートするのはPS4PS3PS2、PS1になるだろうと指摘しています。

 

特許を取得したということなので、ユーザーが遊べるようになるのはだいぶ先の話だとは思いますが、もしPS5で初代PS1やPS2のソフトも遊べるようになるなら、先日発表されたプレステミニこと「プレイステーション クラシック」を買わなくてもいいかも。

 

SNS上でもこのニュースに喜びの声が上がっています。

 

 

 

昔のゲームソフトを読み込めたら嬉しい

 

 

昔のソフトを読み込んで遊べるとかだったら最高ですが、それをやるとなったらその分お値段も高くなるんでしょうね。。

現実的に考えたら、PS1やPS2,3,4のソフトをダウンロードして遊べる感じの可能性が高そう。

 

あと実際、昔のソフトを遊べるとしても、僕の場合、大切に保管していかなったせいか、ディスクがかなり傷ついており、ちゃんとゲームできるのか怪しいです。。。

ブックオフで中古のゲームソフトを購入してプレイする感じになりそう。)

 

まあそれでも、PS3,4を持っていない僕にとっては、PS5で過去のソフトもプレイできるなら、PS3,4を買う手間が省けるのは嬉しいので、できればエミュレート機能をつけてもらいたいな。

 

関連:

プレステミニが2018年12月発売決定!「プレイステーション クラシック」ゲームタイトルのラインナップは? - テクノモンキー(サブ)

NINTENDO64ミニが発売される可能性が現実味を帯びてきた - テクノモンキー(サブ)

ニンテンドークラシックミニ ダブルパックが予約受付開始!ニンテンドー64ミニの発売はいつ? - テクノモンキー(サブ)

ゲームのリアルタイムアタック(RTA)動画が面白い! - テクノモンキー(サブ)