テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

今のポケモンGoには50歳以上のポケモントレーナーがたくさんいる!

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/06/18/180618pokemongofriend-w960.jpg

 

最近見た、「世代別一日のスマホ利用時間の調査」に関する記事が興味深かったので共有します。

 

www.nielsen.com

  • スマートフォンの利用者数全体は6,752万人で昨年同月比10%増加、総利用時間は18%増加
  • 50歳以上のスマートフォンの1日あたりの利用時間は3時間14分、18-34歳との差は9分で僅差
  • 利用時間が長いサービスは34歳以下では「Twitter」「YouTube」、35歳以上では「Yahoo Japan」

 

こちらの記事によると、50歳以上のスマホ利用者がこの1年で全体の27%増加しており、50歳以上のスマホ利用者の1日の利用時間は18歳から34歳とほとんど変わらないらしい。

 

http://www.nielsen.com/content/dam/nielsenglobal/jp/docs/press-releases/20180626-mobilenetview-may2018-3.png

引用: Nielsen

 

そういえばウチの親(60オーバー)も最近「らくらくスマホ」的なのにしてました。

18-34とスマホ利用時間が変わらないってなかなかヘビーな使い方をしているのは意外ですね。

若めの世代の利用者数が対して増えていないところを見ると、いよいよスマホ市場も飽和しつつある感じがしますね。(おそらくあと1年くらいでピークを迎えるかと。)

 

 

50歳以上がよく使うスマホサービス

 

http://www.nielsen.com/content/dam/nielsenglobal/jp/docs/press-releases/20180626-mobilenetview-may2018-4.png

世代別の利用時間割合の比較も興味深い結果でした。

49歳までの世代ではLINE Googleが1位2位なのに対し、50歳以上ではYahooが2位に食い込んでる。世代が上がるにつれ、Yahooが上位にあるのは世代的にGoogleよりもYahooの方が検索エンジンとして使い慣れているというか、昔から馴染みがあるからなのかなって思います。

 

ポケモンGoには50歳以上のポケモントレーナーがたくさんいる!

 

更に意外だったのが、50歳以上の5位に入った「ポケモンGo」。

50歳以上のスマホ利用者の1日の利用時間割合の3%が「ポケモンGo」ってことなので、「ポケモンGo」には50歳以上のポケモントレーナーがたくさんいるってことになる!

 

Pokémon GO

Pokémon GO

 

 

ポケモン」は僕が小学生くらいの頃流行ったゲームだから、およそ20年前のゲーム。

今50歳の人が30歳くらいの時期ってことなので、当時「ポケモン」をやっていた人もそれなりにいたのかも知れません。

 

そういえば「ポケモンGo」のリリース当初は若い世代が町中でポケモンGoしているのを見かけましたが、最近だと僕より上の世代の人が道端で「ポケモンGo」やっている方が見かけます。(画面を見た訳ではないですが、おそらくポケモンGo

 

ポケモンGo」って動き回る必要があるから運動にもなるし、若い世代との会話のネタにもなる。そう考えると理に適っている気がします。

 

 

最近のポケモンGoは前より更に面白くなっているっぽい!

僕自身「ポケモンGo」はリリース直後の1〜2ヶ月くらいしかやってませんが、最近の「ポケモンGo」はかなり面白くなってきているっぽいです。

 

「フレンド機能」や「ポケモン交換」の機能も今月追加される予定らしく、昔「ポケモン」を遊んだ人にとっては待望の機能追加です。

 

参考:

『Pokémon GO』に「フレンド機能」が追加され、「ギフティング」や「ポケモン交換」ができるようになります!|『Pokémon GO』公式サイト

 

あと、「ポケモンGo」では地域によってポケモンが全然出現しない「地域格差」も当初問題になりました。最近ではユーザーが申請して承認されれば、ポケストップやジムが地域に追加されるってこともあるらしい。

 昔に比べたらかなり遊びやすくなってますね。

 

 

前に「ポケモンGo」をちょっとやっただけの人も、今やったらまた違った楽しみ方ができそうです。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

ポケモンエスト」もいよいよリリースされるし、また「ポケモンGo」を最初からやってみるってのもありですね。

 

 

関連記事:

techno-monkey.hateblo.jp

 

techno-monkey.hateblo.jp