テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

専門知識がない素人はボッタクられてしまう

https://2.bp.blogspot.com/-owL4sTOiFRk/VixCApaxg_I/AAAAAAAA0Hc/rbs6QZjoRUg/s400/money_bottakuri.png

 

最近読んだ記事について思ったこと。

mrtry.hatenablog.jp

 

家を引っ越す際、物件を仲介してくれる不動産屋さんは敷金や礼金、鍵の交換費など何かと請求してくるけど、事前知識をつけて交渉すれば下がる場合もあるという内容で、不動産関連の法律を全く知らない僕にとってはとても為になる内容でした。

 

 

専門知識がない素人はボッタクられる

 

上の記事を見て、「専門的な知識がない素人はボッタクられてしまう場合がある」ってことを改めて思いました。

実際今まで引っ越す時、「鍵の交換費」や「敷金・礼金」について疑問に思ったことはなく、「必然的にお金のかかるもの」っていう理解でしたが、

「自分では気づかないうちにボッタクられている」っていうことが結構あるんだと思います。(自分の専門外の話は特に)

 

自分の知らないことだから、ボッタクられていることすらも気づけていないことが世の中には多いと思うと単純に怖いですよね。。

(多分ボッタクられた事実に気づいたら詐欺にあったのに近い感覚になると思う)

 

 

専門知識がない素人相手にも正規な値段で売ってくれる人が本当のプロ

 

専門的な知識がない素人にも正規な値段で最適な内容を提案してくれる人が本当のプロフェッショナルなんだと思います。

そうゆう人が大半であればボッタクられることはあまりない思うんですが、実際ボッタクってくる人の方が多いのは、みんな自分の売り上げをあげることに必死なんでしょうね。。

 

いい部分も悪い部分も隠さずに教えてくれる人の方が信用できるし、信用できる人だったら「この人から買いたい!」って気持ちになります。

 

そうゆう人ってなかなか出会えませんね。。

 

 

専門知識がない素人に最適なものを教えてくれるサービスがあったらいいと思う。

 

新しい保険に加入するか迷う時とかによく思うんですが、

「専門的な知識がない人に、その人にあった最適なものを提案してくれるサービス」があったらいいなって思います。

 

保険とかっていろんなものがあって、結局どれがいいのかわからないとか、比較するのが大変って感じる場合があります。

 

ただ、保険屋さんに行っても「その保険屋さんでオススメの保険」とか「その保険屋と提携している保険を勧められる」ってことが多くて、

 

「自分に最適な保険」なのか?っていうことが判断できない場合が多いです。

 

一応「いろんな保険を比較して、あなたにあった保険を提案してくれる」っていう保険屋さんもあるにはありますが、「裏で保険屋と繋がっていて、この保険を契約したら何パーセントかインセンティブが入る仕組みなんじゃないか?」って勘ぐってしまいます。(僕が疑いすぎているだけなんですかね?)

 

ちゃんと勉強して知識をつければできなくはないですが、その勉強に当てる時間がないって時もあります。

 

そうゆう時に「どこの保険屋にも属さない、客観的にどれがいいか判断できる人(コンサルタント?)」みたいな人がいればいいな!って思うんですが、

 

そうゆうサービスないですかね?・・・(あったら是非教えてください。。)

 

そうゆうサービスがあるならお金払ってでも利用したいなって思います。

ボッタクられるくらいなら、ちゃんとした仕事に対してお金を払いたいなって思います。