テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

「結論を最初に言うことが大事」ということがよくわかる動画(就活や仕事で人と会話する時)

https://2.bp.blogspot.com/-7m-bFYa9sb0/WIW-RAPQ_qI/AAAAAAABBT4/3nCD2XmWY34yU4Mrp658dhSjPSqxzX4WACLcB/s400/osyaberi_man.png

「自分の考えを話すとき、まず結論を言え」って言葉を

就活関連のネットや本、ビジネス系の自己啓発本などでよく目にしますが、

 

最近見たYouTubeの動画が、「結論を最初に言うことが大事だ」ということがよくわかる動画だったので紹介します。

 

 

 

 

 

この動画は人気YouTuberのシバターさんが、アルバイト募集に応募してきた人を面接して、シバターさんがコメント・レビューするというもの。

 

タイトルにある通り、「ゆとり」の大学生が、シバター さんからの質問に答えるって言う内容なんですが、

 

面接を受けている人の話を聞いているうちにだんだん聞くのが辛くなってきます。。。

 

シバター さんからの質問に対し、だらだら話した結果、やっと結論(回答)にたどり着くんです。。

もしくは、だらだら話したと思ったら、結局質問に対する回答がないっていう場合もありました。。

 

僕自身就活を始めた頃は、聞く方が辛くなるような喋り方をしてしまっていたと思う時期もあったので、あまり人の事は言えませんが、

 

この動画を見る限り、聞いてる方からしたら、

「考えがわからない」「質問の回答が返ってこない」「何を言いたいのかわからない」

と思われても仕方ないでしょと感じてしまった。。

 

自分の話し方って無意識的なものだから、気づきづらい部分もありますが、

相手への伝え方の大事さや、結論を最初に言わないと、相手に考えがうまく伝わらない

ってことを改めて感じたので、仕事などで人と会話する時は気をつけようと思いました。