テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

4歳の息子を夢中にさせる「新幹線変形ロボ シンカリオン」の魅力

https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/shinkalion/images/main.jpg

4歳の息子が新幹線変形ロボ「シンカリオン」に夢中です。

毎週土曜日は「シンカリオン」のアニメの放送があるので、早起きして「シンカリオン」をみています。

 

 

シンカリオンとは?

 

シンカリオン」を知らない人のために説明すると、

シンカリオン」は新幹線がロボットに変形して敵と戦うアニメです。

現在も運行中の新幹線が格好いいロボットに変形する点や、たまにマニアックな知識が織り込まれているので、鉄道マニアのパパからも支持を得ているそうです。

news.mynavi.jp

 

シンカリオンの人気

シンカリオンはありそうでなかった新幹線のアニメだからか、かなりの人気があるようです。シンカリオンは毎週土曜日に放送されていますが、毎週土曜日になるとTwitterのトレンドに「#シンカリオン」あがることが多いです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181027081832p:plain

Twitterのツイートを見る限り、子供だけでなく大人にも人気のアニメということがわかります。

 

 

 

 

 

 

シンカリオンで子供が学べること

 

 

僕の息子はシンカリオンを通して、色々学んでいるように思います。

実在する新幹線が登場するので、いろんな新幹線の種類を覚えるし、新幹線がどこからどこまで走るのかってことや、

シンカリオンの新幹線の到着する駅の駅名・日本地図ではどこの県にある駅なのかなど、シンカリオンを通して色々な学びをしているように感じます。

 

あと、保育園で「シンカリオン」が大好きなお友達ができたそうで、ほぼ毎日その子と新幹線ごっこをして遊んでいます。

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180825082742j:plain

 

少し前には、「シンカリオンのイベントがJRの駅で開催される」ということで、一緒に行ってきました。

 

その駅では、いろんな新幹線が通るところも見ることができたので、息子は終始大興奮でした。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180825082818j:plain

 

僕自身、新幹線にはあまり乗ったことがないので、僕的にもいい思い出になりました。

 

 

子供の興味の幅が広がることは親として嬉しいものですね。

 

そういう意味で、「シンカリオン」には素晴らしい魅力があると感じました。