テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【白猫】新規プレイヤーを獲得するにはコラボが一番効果的

http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2015/08/20150807_bomber_neko-1.jpg

 

 白猫プロジェクトと「七つの大罪」のコラボ第2弾が終了しました。

「キャトラ闘級」あげるのだいぶしんどかったんですが、とりあえずMAXまでいけました。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

白猫プロジェクトは以前にも「進撃の巨人」とコラボしたりもしてましたが、

「コラボ」って新規プレイヤーを獲得するための戦略としてかなり効果的だなって思います。

 

 

コラボすると双方向にユーザーが動く

 

コラボする相手・内容にもよりますが、大体のコラボって、双方にメリットがありますよね。

お互いのユーザーがコラボした方にアクションを起こすきっかけを与えてくれる。

僕の場合、「白猫プロジェクト」は知っていたけど、「七つの大罪」については全く知っておらず、「白猫プロジェクト」がコラボしたことで初めて「七つの大罪」を知りました。

 

www.7-taizai.net

 

白猫に七つの大罪のキャラが登場したことで、「七つの大罪」ってどんな漫画なの?とか「アニメもやっているのか」って言う興味が湧いたもの、コラボした効果

なのかなって思います。

 

逆もまた然りで、「七つの大罪」が好きな人が、「白猫プロジェクト」ってゆうアプリとコラボしたならやってみようという人も多いはず。

 

結果的にお互いのユーザーがお互いのサービスを使ってくれて、新規プレイヤー・新規のファンが増えることに繋がる。

 

白猫プロジェクト」は3年以上続いているサービスだし、今までと違ったユーザーを獲得できると言う意味でも効果は結構ありそう。

 

 

YouTubeでもコラボは効果的

 

白猫などのゲームアプリに限らず、YouTubeとかでもコラボって結構ありますよね。

 

 

 

人気YouTuber「HIKAKIN」さんもいろんなジャンルの有名人とコラボしてる。

コラボする為には、お互いのファン層や、認知度も結構関係してくると思うから、お互いの利害関係が一致していないと実現できない場合が多い。

SMAPの草薙さんとコラボできたのも、「HIKAKIN」さんの人気と知名度があるからこそできるコラボなんだろうなー。

 

ゲームでもYouTubeでも、コラボって、普段と違う新鮮さや面白さがあったりするので、是非積極的にやって欲しいなーと思います。

 

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料