テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

僕のサイトは800万円以上の価値があるらしい(株式会社Candle)

https://3.bp.blogspot.com/-GKmtIvGGpZA/USNoTE7YUyI/AAAAAAAANUY/tNP9ldcnOSI/s400/money_bag_yen.png

このブログとは別にtechnomonkeyというサイトを運営しているのですが、

昨日 technomonkeyのお問い合わせフォームに「サイトを売りませんか?」っていう内容メールがきました。

最初は嬉しさ半分、びっくり半分ではあったのですが調べてみたらそのからくりがわかってきたので今後の為にまとめておこうと思います。

 

株式会社Candleという会社からサイト買収の提案メールが届いた

technomonkeyのお問い合わせフォームに届いたメールの内容はこちら↓

 


techno monkey ご責任者様


私、上場企業グループ会社、
M&A仲介サイトを提供しております、
株式会社Candle「ツナグM&A」担当の佐橋と申します。

突然のご連絡となり大変失礼ではございますが、
貴サイトの買い取りのご相談をさせていただきたくご連絡いたしました。
今回、誠に勝手ながら、貴サイトを当社にて簡易査定させていただきましたところ、
暫定のサイト価値として「約800万円〜約1400万円」で買い手企業様が見つかる可能性があることが分かりました。

3分程度で簡単な情報を入力していただければ、以下のURLより精度の高い無料査定を行うことができます。
https://tsunagu-ma.jp/assessments/

簡易査定の査定基準の詳細について、簡単ではありますが以下の通りです。
・電子機器領域の記事を豊富に保有し、高トラフィックを実現している点。
・貴サイトのGoogle上位表示状況を独自の方法にて調査、集計させていただいたところ、月間約300,000トラフィック後の可能性が高いと推計された点。
 ・運営歴が十分に長く、Googleアルゴリズム変動に伴う急激なトラフィック降下のリスクが少ない点。
・ページ数が豊富に見受けられ、コンテンツとしての価値が存在する点。
※ 査定内容は独自の調査に基づいているため、実態とは異なる可能性がございます。また、売却金額は、買い手との協議・交渉により3倍程度変動する可能性もございます。ご了承ください。

弊社サービス「ツナグM&A」は上場企業「日本M&Aセンター」「ストライク」等、日本最大手の仲介会社数社と提携しており、
無料登録をしていただければ、複数の仲介会社の中で一番条件の良いオファーを貴社にお届けいたします。
登録後、売却自体の判断はもちろん貴社判断で行っていただけます
また、入力いただいた情報等の機密情報は責任を持って管理させていただきます。
 

 

800万円〜1400万円でサイトを買い取ってもらえる可能性があるらしい!

 

 

メールの内容によると、

・簡易査定をした結果、約800万円〜約1400万円でサイトを売れる可能性があるからサイトを買収したい!

 ・より詳細な査定をしたいからサイトを「ツナグM&A」に登録してね!

ってことらしい。

さらっと聞いたら素晴らしい提案です。

でも、サイトを「ツナグM&A」に登録するっていう点が引っかかります。

よくよんで見ると、サイトを買収するのはメールをくれた人ではなくて、「ツナグM&A」に登録して買い手が見つかったら買収してくれるかもよってことみたいですね。

 

 

サイトを運営して長くなるといろんなメールが届く

 

そういえば、ちょっと前にもちょっと変わったメールが届いたことがありました↓

techno-monkey.hateblo.jp

インターネットの世界は変な業者も結構いると思うので、今回の件のなにやら怪しい匂いがしたので、メールをくれた株式会社Candleという会社について調べてみることにしました。

 

株式会社Candleは怪しい会社ではないらしい

株式会社Candleについてネットで情報を調べてみたのですが、詐欺とか怪しい情報はヒットしませんでした。唯一ヒットしたのが下記の記事↓

 

omoson.com

 

こちらの方も私と同様にサイト買収提案のメールをもらったらしく、色々と調べられていますが、こちらの方によると、

 

SNS上でも同様に株式会社Candleからサイト買収の提案がきたという声が上がっている

・株式会社Candleの親会社は上場企業なので怪しい会社ではないっぽい

・サイト買収メールは「ツナグM&A」の案件掲載が目的なのではないか?

・実際にサイト売却された実績が少ない為、怪しいと思われているのではないか

 

とのことでした。

 

こちらの記事により、一応詐欺系のものではないことはわかりました。

が、要するに今回の件はサイト買収というより「ツナグM&A」の営業メールということのようです。

 

 

マジで800〜1400万円で買ってくれる人募集

 

今回のサイト買収の話は残念ながら成約には至りませんでしたが、

もしマジで800〜1400万円で買ってくれる人が現れたら売りたいので是非ご連絡ください(笑)

techno-monkey.com

 

関連:

topmediaの鈴木幸子さんから記事掲載依頼のメールが届きました - テクノモンキー(サブ)

はてなブログにお問い合わせフォームを設置方法!Googleフォームを使った方法がめちゃくちゃ簡単だった! - テクノモンキー(サブ)

はてなブログProにしました!僕がProにした6つの理由 - テクノモンキー(サブ)

【はてなブログ】はてなスターの「カラースター」の意味や効果について調べてみた - テクノモンキー(サブ)

【はてなブログ Pro】スマホ版のヘッダーを削除(非表示)する裏技があるらしい - テクノモンキー(サブ)