テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

YouTube運営のやり方はAppleのアプリ審査に近いものを感じる【YouTubeの人気ゲーム実況者 アブさんの引退騒動】

https://4.bp.blogspot.com/-_ZrDR3i-sMw/VP6LmCMksrI/AAAAAAAAsLo/5z9oaBgAgmc/s400/douga_haishin_youtuber.png

最近、YouTubeで人気ゲーム実況者、アブさんの引退騒動が話題になっています。

 

アブさんはYouTubeのチャンネル登録者数130万人もいる人気YouTuberですが、

突然引退することを発表しました。

理由としては、

  • YouTubeに投稿したほとんどの動画の広告が剥がされた
  • 再審査を要求するが、すぐに突き返されてしまう
  • 改善される見込みがないため引退を決意した

ということのようです。

 

アブさんの突然の引退宣言にファンから悲しみの声があがる

突然の引退宣言で、アブさんの動画を楽しみにしていたファンからは悲しみの声が上がったようです。

 

 

 

 

アブさんの引退に人気YouTuberからはYouTube運営への意見も

 

アブさんの引退を受け、「アシタノワダイ」さんや「たっくーTVれいでぃお」さんなど人気YouTuberさんも取り上げてました。

 

 

 

 

僕自身はこの騒動があるまでアブさんのチャンネルを知らなかったのですが、人気YouTuberさんがたくさん取り上げているところを見る限り、かなり影響力のあるYouTuberさんなんだなと感じます。

 

 

 

アブさんの引退はYouTube運営の対応が原因

 

アブさんのYouTube引退騒動に関して、個人的に一番わかりやすかったのが、「みずにゃん」さんと「よりひと」さんの動画でした。

 

 

 

 

みずにゃんさんやよりひとさんの動画を見る限り、以下のような点でYouTube運営の対応には問題があるという内容でした。

 

  • YouTubeは投稿された動画に広告をつけるか機械的に審査している
  • 抗議をしてもなかなか対応してくれない
  • ダメな理由を教えてくれない
  • 騒ぎになったり話題になってくるとようやく対応してくれる
  • 影響力のあるYouTuberには対応するが、チャンネル登録の少ないYouTuberなどにはちゃんと対応してくれない

 

アブさんの引退騒動を通じて、YouTube運営の裏側が見えた感じがします。

YouTube自体もかなり巨大なメディアになりつつあるので、動画の管理がなかなか難しいということは理解できますが、YouTubeガイドラインに沿っている動画をあげているYouTuberでもYouTubeの不具合でアカウントBanにされてしまう例もあったりするらしいので、そうゆう場合に運営側が対応してくれないとか、ダメな理由を教えてもらえないのは困りますね。。

 

【10/5 追記】アブさん、広告復活で引退撤回!

 

アブさんの引退宣言動画の反響が大きかったことが要因なのか、アブさんのYouTubeの動画に再び広告が貼られるようになったそうです。

 

こちらの動画で引退を撤回することを報告されています。

結局、動画の広告が剥がされた理由はわかっていないとのことですが、注目度が高まったことでYouTube側が対応を行った可能性が高そうです。

アブさんの動画に広告が再びつけられるようになったのはよかったとは思いますが、何が原因だったのかわからないというのは今後YouTube活動をして行く上で少し不安ですよね。。

 

 

YouTube運営のやり方はAppleのアプリ審査に近いものがある

 

この一連の騒動を見て、Appleのアプリ審査に近いものがあるなと感じました。

 

僕自身、iOSアプリを作ったりしているのですが、iOSアプリはAppleにアプリを申請して、AppleがOKとみなしたアプリだけがリリースできます。

 

昔、iOSアプリを開発していた時に、1つのアプリのリジェクト(審査不合格)から、最終的にアカウント停止状態(新しいアプリの申請や更新ができない、事実上のアカウントBan)になりました↓

 

Apple審査またしてもリジェクト。。4.3リジェクトの脅威!

 

Appleの審査担当者と思われる人と国際電話をしたり、何がいけないのかしつこく確認したりしましたが、回答は抽象的で毎回同じ内容でした。

 

最終的にAppStoreに出していたアプリが全て削除されたりもしました↓

Apple リジェクト問題、Appleにアプリが全て削除された!!

 

Appleの担当者が対応してはくれるもの、機械的な文章を送られるだけで、なにがダメなのか結局わかりませんでした。(今もわかりません)

 

多分、一旦そうなってしまったアカウントは、どう頑張っても何もできない状態にされてしまうんだと思います。。。

 

ただ、大手企業のアプリとか、人気のアプリとかだったらちゃんと対応してもらえるんだろうなと思いました。(今回のYouTube運営のやり方に似ている感じがする)

 

iOSアプリ開発者にしても、YouTuberにしても、プラットフォームを提供してもらっている側だから、その範囲内でやらなきゃいけないし、AppleGoogleのやり方にはあまり文句を言ってはいけないというのはわかりますが、

もうちょっとどうにかならないかなーと今回のアブさんの引退騒動を見て感じました。