テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

YouTubeで大規模な障害が発生!「YouTubeが見れない」「再生できない」「サーバーエラーが発生する」との声多数

https://www.youtube.com/yts/img/yt_1200-vfl4C3T0K.png

YouTubeを今日みていたら、突然見られなくなってしまいました。(YouTubeの動画が再生できない状態)

最初は自分の回線がおかしくなったのかと思いましたが、「500 Internal Server Error」が表示されてしまっているので、YouTubeで何らかの不具合が発生していると思われます。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181017104921p:plain

YouTubeの動画が突然見られなくなった。。



 

YouTubeが突然見られなくなった、再生できないとの声多数!

Twitter上でもYouTubeが突然見られなくなったという声が多数上がっています。

 

 

 

僕はPC版のYouTubeで不具合が発生しましたが、アプリ版のYouTubeでも発生しているようです。

 

YouTubeの障害は世界規模で発生している模様

 

YouTubeが世界規模でシステム障害か。動画が閲覧できない、読み込みでエラーが発生する等の情報が相次ぐ(JX通信社/FASTALERT)

 

newsdigest.jp

 

日本に限らず、世界規模で障害が発生している模様です。

 

YouTubeの障害発生マップ

 

下記のサイトではYouTubeのシステム障害をリアルタイムでお知らせしてくれるサービスですが、こちらを見る限り、世界的に障害が発生していると思われます。

downdetector.jp

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181017104018p:plain

YouTubeで動画が見られない、再生できない障害が発生!

 

YouTubeの障害原因・対応について

 

今回の障害に関してYouTubeTwitterアカウントがツイートしてます。 

 

 以下Google翻訳です。

YouTubeYouTube TV、YouTubeミュージックのアクセスに関する問題についてのレポートをお寄せいただきありがとうございます。私たちはこれを解決するために取り組んでおり、一度修正されるとお知らせします。これが原因でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

現在対応中とのことなので、もうしばらくしたら復旧する可能性アリそうですね。 

 

【追記】YouTubeが復旧完了を報告!

YouTubeTwitterで復旧完了を報告しました。

 

 

Google翻訳

私たちは帰ってきました!あなたの忍耐力に感謝します。引き続き問題が発生する場合は、お知らせください。

引き続き問題が発生するという方は、YouTubeへ連絡することをオススメします。

 

 

【追記】YouTubeが復旧!

 

11時45分現在、YouTubeが再び見られるようになったようです。

Twitterを見ても復旧したとの声が多数あがっています。

 

 

 

今回発生したYouTubeの障害原因などについてはまだわかっていないので、判明次第まとめたいと思います。

 

 

 

関連:

YouTube運営のやり方はAppleのアプリ審査に近いものを感じる【YouTubeの人気ゲーム実況者 アブさんの引退騒動】 - テクノモンキー(サブ)

転売するためにサインをもらう人がいる 【YouTuber はじめしゃちょー】 - テクノモンキー(サブ)

DA PUMPの新曲「U.S.A」がダサかっこいい!MVがYouTubeで100万再生で再ブレイクの予感 - テクノモンキー(サブ)