テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

「梨を盗むと退学」甲子園準優勝の金足農業高校の校則に関する噂を調べてみた

 

夏の高校野球(甲子園)が終わりましたね。

毎年高校野球が終わると夏の終わりを感じます。

 

 

今年の夏の高校野球で話題に多くあがったのが、

吉田輝星投手率いる「秋田県金足農業高校」ですが、

SNS上で金足農業高校の校則が面白いと話題になっていました。

 

 

金足農業高校には「梨を盗むと退学」校則が存在する?

 

 

Twitter上でこんなツイートが話題になってました。 

 

こちらによると、リンゴを盗んだ人は停学・梨を盗んだ人は退学という珍しい校則です。農業高校だからこんな校則があっても不思議ではないようにも思いましたが、

本当に実在するのか調べてみることにしました。

 

 

金足農業高校ホームページには校則が見当たらない。。

 

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180822092933p:plain

秋田県立金足農業高校[トップページ]

 

試しに「秋田県金足農業高校」のホームページを調べてみたんですが、

それらしい校則が見当たりませんでした。。

まあ、校則は学校内での規則だから、ホームページに載せる必要はないのかもしれない。

 

金足農業高校の校則にまつわる情報を発見!

 

さらに調べていった結果、こんな記事を見つけました。

 

news.livedoor.com

 

教頭は、こう話した。

「現在は、その校則はないと確認しました。ごく普通の校則になっており、農作物や動物についての記述も特にありません。大昔は、そのような校則があったかもしれませんが、確認できていないですね」

ネット上で話題になっただけに、マスコミを中心に10件ほど校則のことで問い合わせが来ているという。

 

昔はあったかもしれないが確認できていない。

今はごく普通の校則ということらしいです。

 

今ないというのは残念ですが、昔あった可能性も否定していないので、

「実在した可能性」はありそうです。

 

自分の学生時代を思い出して考えてみたんですが、

最初は「秋田県金足農業高校」の在校生たちが入学してきた後輩に冗談で広めていたものが、徐々に都市伝説的に広まって行ったんじゃないかなーと思いました。

 

もしかしたら今後、「珍しい校則が実在した」ってことが判明するかもしれないので、

また進展があったら追記したいと思います。