テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

2018-06-08から1日間の記事一覧

【はてなブログ Pro】スマホ版のヘッダーを削除(非表示)する裏技があるらしい

はてなブログProにした理由の一つとしてあげていないけど、Proにしたら使える便利な機能の1つとして「PC版のヘッダーメニューとフッターメニューを非表示にできる」機能があります。これ、便利だとは思ったんですが、「ヘッダーとフッター」を非表示にでき…

終業時間の30分後にPCが強制的にシャットダウンするシステムを導入すると長時間労働の抑止になるらしい

意識を変えるためには、強制力のある仕組みが時には有効かも。職員の長時間労働を抑制するために「終業時間30分後にPCが強制的にシャットダウンするシステム」を導入した市役所があるらしいです。導入後1ヶ月の段階で職員の反応は上々らしい。「終業時間の30…

任意継続保険が終了するタイミングでやるべき手続き【社会保険】

僕は会社を退職する際、「任意継続保険」に切り替えましたが、任意継続保険は2年で終わってしまうので、「国民健康保険」に切り替える必要があります。まだ「任意継続保険」の期間内ではありますが、いざ満了を迎えた時にあたふたしないようにするため、今回…