面白がってやっている人はどんな環境で育ってきたんだろう?
日本対コロンビア戦でPKを外してしまったコロンビア代表のカルロス・サンチェス選手ですが、
決勝トーナメントのイングランド戦でもPKを与えてしまった件で、試合後ツイッター上でサンチェス選手の写真を「遺影」風に加工した画像が送られてきたことを報告しています。
サッカーロシアW杯・決勝トーナメント1回戦のイングランド戦で日本戦に続く2度目のPKを与えた、コロンビア代表のMFカルロス・サンチェス選手。試合後にツイッター上で、自身の写真を「遺影」風にコラージュしたような画像を送り付けられる被害に遭った。
またもPKの献上でネットユーザーの暴挙を受けたわけだが、問題はそれだけでない。画像を送り付けたアカウントの主は、設定情報などから日本のユーザーとみられるのだ。
しかも、この遺影風コラージュをしたユーザーは設定情報から日本のユーザーと見られるとのこと。もし本当に日本のユーザーだとしたら、日本とワールドカップで対戦したサンチェス選手はもちろん、コロンビアの人達を不快な気持ちにさせると思うし、海外から見て日本にはこんな意地悪な人が多いという印象を与えかねない。
面白半分でやっているんだろうけど、面白くないし、滑ってる。
自分がやられたら嫌なことはしちゃいけない
この「遺影」風加工した画像を送りつけたユーザーは、自分がこういうことをされても何も感じないんだろうか?
自分がやられたら嫌なことはしちゃいけないと思うし、「やっちゃいけないこと」の分別は今まで生きてきて学んでいないんだろうか?
多分、子供(中高生くらい)がやったんだろうとは思いますが、
子を持つ親として、
「自分がやられたら嫌なことは相手にしない」
「やっちゃいけないことの分別」
は子供にちゃんと教える必要があると改めて感じたニュースでした。