テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【はてなブログ】お題スロットがどこにあるかわからない!って思ったら灯台下暗しだった

f:id:no-work-no-life-4081:20180601153154p:plain

 

はてブロを使っているみなさんは「お題スロット」の機能使った事ありますか?

僕ははてブロをはじめてから1ヶ月くらい経ってようやく存在を知りました。

 

 

ブログチャレンジのミッション「お題スロットを回して記事を書く」

 

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

「お題スロット」の存在を知ったのは、以前取り上げたはてブロの「ブログチャレンジ」のミッションに「お題スロットを回して記事を書く」って項目があったから。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180601154228p:plain

 

「お題スロット」って何?って思ったんですが、はてブロのダッシュボードを見渡してもそれらしいものが見つかりません。。

結局その日はとりあえず放置することに。

 

(そういえば、前回記事を書いた時はブロガーレベル10でしたが、最近ブロガーレベル12になれました。地味に嬉しい!)

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180601154155j:plain

 

お題スロットの場所・やり方

 

そして今日、はてなブログのヘルプで「お題スロットの使い方」を発見!

 

help.hatenablog.com

 

お題スロット は、記事編集画面のテキスト入力エリアの上に表示されるお知らせの「お題スロット」から開くことができます。

 

 

まじか。

まさかの記事編集画面にありました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20180601155241j:plain

 

てっきり、はてブロのダッシュボードのどこかにあるんだろうと思ってました。

 

記事書いている間、常に表示されていたのに気づかなかったなんて。。

灯台下暗しです。。

 

お題スロットちょっと回して見たら、結構記事を書きやすいテーマが出されているので、ネタに困ったりしたら使っていこうと思います。