テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

次のiPhoneはライトニングケーブルが使えないかも。。。

https://store.storeimages.cdn-apple.com/8566/as-images.apple.com/is/image/AppleInc/aos/published/images/M/D8/MD818/MD818?wid=572&hei=572&fmt=jpeg&qlt=95&op_usm=0.5,0.5&.v=1470090004329

iPhone関連のニュースサイトによると、次期iPhoneではライトニングケーブルの端子が廃止される可能性が高いそうです。

 

iphone-mania.jp

 

AppleiPhone XLightning端子を廃止して、ワイヤレス充電にのみ対応させる計画を持っていたと報じられています。ただコストの問題や充電時間の問題などがあり、Lightning端子廃止は見送られました

 

Appleには、今後のiPhoneの充電はワイヤレスのみに対応していくという計画があるらしく、ライトニング端子は今後廃止する可能性が高いと見て良さそうです。

コスト面や充電スピードの問題で現状まだ採用は難しいとのことですが、今後これらの問題が改善されれば、完全にワイヤレス化してくかもですね。

 

 

次期iPhoneではUSB-C端子を採用するかも?

 

さらに、上の記事によると、次期iPhoneではUSB-C端子が採用される可能性が高いとのこと。

 

USB-C端子は、下のような形の端子です。ライトニング端子とは違う形で、ライトニングケーブルは挿せなくなってます。

f:id:no-work-no-life-4081:20180625095456p:plain

仮に次期iPhoneでUSB-C端子が採用されて、ライトニング端子が廃止されたとしたら、今までのライトニングケーブルは、別途アダプターを購入しないと使えなそうですね。。

 

Apple製品って早いスパンで新しい規格に切り替わるのが厄介です。。

 

 

 

そういえばMacにはすでにUSB-C端子の流れがきてる

 

そういえば、僕のMac Book Proはライトニング端子がなく、USB-C端子のみ挿せるようになってます。このままだと、iPhoneMacに接続できないので、別途接続用のアダプターを購入する事になりました。

 

 

 

iPhoneがUSB-C端子になったら、MaciPhoneが直接接続できるようになるので、多少便利かもしれません。

 

最近のMac Book Proにライトニング端子がない事を考えても、次期iPhoneにUSB-C端子が導入可能性が高そうです。

 

また新しい情報が入ったら共有したいと思います。