テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

約2年前にiMacを使うようになったのですが、iMacに付属されているMagic Keyboardについ先日マウスウォッシュ液をこぼしてしまいました。

その後しばらくは普通に使えていたのですが、2日後くらいに特定のキー入力が反応しなくなってしまいました。

今回は今後の教訓も兼ねて、Macのキーボードの特定のキーが入力できなくなった場合にチェックすべきことをまとめておこうと思います。

 

関連

techno-monkey.hateblo.jp

 

Macのキーボードにマウスウォッシュ液をぶちまけてしまった...

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

毎日定期的にマウスウォッシュ液で口内洗浄しているのですが、先日、そのマウスウォッシュ液をキーボードにぶちまけてしまいました。

(口から出した訳ではなく、容器をもっている時にバランスを崩してしまい、容器に力を入れてしまったことでマウスウォッシュ液が飛び出した...)

ぶちまけたあとすぐにキーボードを拭いて、キーボードを逆さにしてキーボードの中に侵入した水が外に出るようにしました。

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

 

幸いにもその日は業務終了していたので、逆さの状態にしてそのまま帰宅しました。

その次の日は普通に使えたので、「昨日の事件はどうにかなったっぽい!よかった!」と思っていました。

急にMacのキーボードの特定のキーが入力できなくなった

ぶちまけた日の二日後くらいの朝、いつも通りMacを起動してログインしようとしたら、エンターキーとデリートキー、矢印キーが全く反応しなくなってしまいました。

他のキーは普通に入力できるのですが、なぜかこれらのキーだけはうんともすんともなりません。。。

ぶちまけてから2日経っていたのでそのことをすっかり忘れており、「毎日使って2年くらい経ったし、そろそろ替え時かな」くらいに思ったのですが、

なぜ特定のキーだけ全く反応しなくなったのかをよくよく考えてみると、2日前に事件があり、そのキーあたりにぶちまけていたことを思い出しました。

 

Macのキーボードの特定のキーが入力できなくなった場合にチェックすべきこと

とりあえずネットを調べて情報を集めたのですが、

まずキーボードが反応しなくなった原因がどこにあるのかをチェックする必要があります。

大きく分けると以下の2つかなと思います。

  1. 接続先(Mac)との接続不良
  2. キーボードの故障

まずは一番チェックしやすいMacとの接続不良をチェックしてみました。

もし接続不良であればお金もかからないし、これで治るのが一番です。

具体的には以下のようなことを試しました。

  • MacとキーボードのBluetooth接続をやり直す
  • キーボードの電源オフしてもう一度電源オン
  • Macの再起動

上記を一通り試しましたが、残念ながら状況は変わらず、特定のキーは相変わらず反応しませんでした。

 

次に、キーボードの故障をチェックしました。

(2日前にぶちまけているので、かなりの確率でこっちの可能性が高いのですが、微かな希望を抱いていたので一応1は試しました。)

 

キーボードビューアーでキー入力が反応するかチェックする

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

キーボードの故障チェックですが、Macのキーボードビューアーを使うとキー入力がちゃんと反応しているか調べられます。

キーボードビューアーは、「システム環境設定」から「キーボード」、

「メニューバーにキーボードビューアと絵文字ビューアを表示」にチェックを入れると、メニューバーからキーボードビューアの表示ができるようになります。

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

 

キーボードビューアーにもキーが反応しなかった

微かな望みにかけてキーボードビューアーを試してみたのですが、結局キーが反応しませんでした...

なのでキーボードの故障確定です...

Mac 新しいキーボードを使うことにした

修理に出すか、処分するか迷うところですが、一応予備のキーボードがあったので、

新しいキーボードを使うことにしました。

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

前に予備で買ったキーボードで、こちらもMagic Keyboardなんですが、昔の私は何を血迷ったのかUSキーボードを購入していたらしく、今まで使っていた日本語キーボードと配置や使ってみるとものすごく使いづらいです。(多分、使いやすさは頭になく、ただ格好良いという単純な発想で購入したんだと思います。)

今までのキーボードに慣れすぎていたのか、新しいキーボードにした日はかなり作業スピードが落ちました。

キー入力する度にキーボードに目を移さなきゃいけない状態になってしまいました...

とりあえず、入力はできるのでこっちのキーボードに慣れていかなきゃと思いました。

 

故障したキーボードが復活した!

【Mac】キーボードの特定のキーが急に入力できなくなった場合にチェックすべきこと

故障が確定した1日後、念のためもう一回だけキーボードビューアーをやってみようと思い試してみたところ、なんと反応しなかったキーが反応するようになりました!

おそらく、時間の経過でキーボード内にあった液体?が乾いて復活したのかな?と思われます。

マウスウォッシュをこぼしてしまったからなのか、若干入力後のキーの戻りがねちっこい感じがするのは気になりますが、USキーボードに比べると踊りたくなるくらい快適にタイピングできます!日本語キーボード最高!

とりあえず、故障が治ったので今まで通りキーボードを使いますが、もしまたおかしくなったら今回調べた方法でチェックしたいと思います。

 

関連:

最近のiMacはターゲットディスプレイモードが使えなくなったらしい - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】aphquaの充電スタンドならiPhoneとAppleWatch、AirPodsがスタイリッシュに収納できるぞ! - テクノモンキー(サブ)

【レビュー】iPhoneXケース「WAYLLY」(ウェイリー)は壁に貼り付ける機能抜きにしても普通にスマホケースとしていい! - テクノモンキー(サブ)

「mac OS Mojave」でダークモードとライトモードを切り替える方法【Mac ダークモード】 - テクノモンキー(サブ) 

マウスを使わずにキーボードでMacの電源を落とす方法 - テクノモンキー(サブ)

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com