テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

財布を落としたけどどうにか戻ってきた話

先日、財布を紛失してしまったので、3日ぐらいかなり萎えてました。最終的に財布が見つかったので一安心ですが、今後このようなことが発生しないように反省と対策をまとめておきたいと思います。

 

休日の外出時に財布を落とした?

休み明けの月曜日に財布がないことに気づきました。前日の日曜日は家族でホームセンターへ行ったのですが、その時は財布を出した記憶があるので、ホームセンターで落としたか、家から少し離れた駐車場に車を停めにいく時に落としたか、家の中でどこかに無意識に置いてしまったかのどれかだと考えました。大体2〜3ヶ月に一回は財布がどこかへ消えてしまうのですが、いつも車から降りる時にポケットからポロっと落ちて、車の椅子の下に落ちているパターンが多かったので、今回も車だろうと思っていたのでそこまで気にしていませんでしたが、月曜日に車の中を念入りに探してもどこにも財布がありません...それじゃあ家のどこかに置いたのかと思ったのですが、家の中も置いた可能性のあるところにはどこにもありません。火曜日の朝にもう一回、車の中を探してみたのですが、やっぱり見つからない...2日探してないってことは、やっぱり落としたのかもしれない...財布がなくなってしまったことで、仕事にもほとんど手がつけられませんでした。

 

クレジットカードやマイナンバーカード悪用の恐怖

手当たり次第探しても見つからなかったことで、財布の中に入っていたクレジットカードやマイナンバーカード、免許証、保険証にやっと頭が回ってきました。もし誰かが拾って悪用していたらかなり厄介なことになります...幸いなことにお金はほぼすっからかんの状態でしたので、お金の心配はなかったのですが、クレジットカードを勝手に使われてしまったり、マイナンバーカードや保険証を犯罪等に使われてしまう恐怖がどんどん増していきました。クレジットカードの使用履歴を調べてみましたが、財布がなくなってから火曜日の時点まで使用はされていないことを確認しました。

 

財布を落とした場合にやるべきこと

ようやく、財布を落としたことを確信したので、とりあえずネットでどんな対処が必要なのか調べてみたところ、以下の記事がヒットしました。

www.sanyo-stylemagazine.jp

こちらによると、まずはクレジットカードの紛失をカード会社に連絡したり、落とした可能性のある施設に連絡したり、警察に紛失届を出す必要があるとのことでした。

免許証や保険証、マイナンバーカードの再発行をしなきゃとか、頭の中にやることリストが大量に増えてしまったのでこれ以上に追加するのはしんどい感じだったので、とりあえず一番取り掛かりやすい、落とした可能性のある施設に連絡することにしました。

 

ホームセンターのサービスカウンターで保管されていた!

ホームセンターに問い合わせたところ、僕の言った情報に近い財布が見つかったらしく、無事財布を救出することができました。戻ってきた財布の中身を確認したところ、カード類も全部入っており、これから取り掛かろうとしていた再発行手続き等もする必要がなくなったので最高に嬉しかったです。落とした財布を拾ってくれた方に感謝です。この一件で日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと感じました。(海外だったらまず出てこないと思います)

 

今回の反省点・対策

とりあえず、無事財布が戻ってきたのでよかったですが、今回の反省点をまとめると以下です。

  • 紛失後、3日後に落とした施設に連絡した
  • クレジットカードを紛失から3日後まで放置した

最初の段階で、落とし物を誰かが見つけたら、中身を確認して連絡してくれるだろうと思っていたのですが、施設等では財布の中身は勝手に確認せず、一定期間保管する感じらしいです。なので、落としたと思ったらできる限り早めに心当たりのある場所に問い合わせるべきですね。

あと、クレジットカードは悪用される可能性が高いので、早めに止める必要がありそうです。ただ、僕はかなりの面倒臭がりなので、クレジットカードの停止手続きや、再発行の手続き自体も面倒なので、別の方法を考える必要がありそうだなと思いました。

上記の反省を踏まえた上での対策としては以下です。

  • クレジットカード・マイナンバーカード等、日常的に使わないものは財布に入れない
  • 忘れ物防止タグ等で忘れ物を追跡できるようにする
  • 現金ではなく、キャッシュレス決済を使う

僕の場合、クレジットカードやマイナンバーカードって、毎日使うものではないので、使うことが決まっている時以外は持ち歩かないことにしました。

そもそも使う機会がほとんどないものを今まで持ち歩いていたのが間違いでした。持ち歩かなければ、落とすリスクも減るし、再発行のリスクも減るので一石二鳥です。

持ち歩く必要がある時は使う時なので、より注意して持ち歩くようにもできそうな気がします。

あと、今回の一件で現金を持ち歩くことをやめました。現金は取られてしまうとほぼほぼ戻らないけど、キャッシュレス決済であれば、停止すれば取られる心配もないし、財布も軽くなるし、買い物時にお金に触れたりしてウィルスがつく可能性も減らせる気がします。

ということで、一時はどうなることかと思いましたが、無事財布が戻ってきてよかったです。あと、色々と勉強になって、今後の生活の改善にもつながったので、良い経験になりました。以上です。

 

 

 

 

 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com