テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/36/f5/bf/36f5bf23-b627-c06f-b97d-638a644ae5b4/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-6.png/246x0w.jpg

テリーのワンダーランドSPがリリースされたのは11月7日ですが、

リリースされた日から毎日コツコツプレイして約1ヶ月半、ようやくストーリーをクリアできました。

 

テリワンSP ストーリーをクリア!

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

スタッフロールをようやく見ることができました。

 GB版の時に比べるとやはり簡単にクリアできたような気がします。

多分、最速クリアを目指すなら、もっと早くクリアできたような気もしますが、

久しぶりにプレイしたテリーの世界を満喫するという意味で、あえて時間をかけてプレイしたような気もします。

 

星降りの大会優勝メンバー

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

星降りの大会の優勝メンバーはこんな感じです。周り道をたくさんしたおかげで、レア度の高いモンスターや強そうなモンスターを集めてそれっぽいパーティーを作れたので満足です。

 

クリア時のプレイ時間やコンプ率

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

クリアした時のプレイ時間やモンスターのコンプ率はこんな感じです。

356種類ゲットして、まだコンプ率50%なので、まだまだプレイできそうです。

仲間のスカウトを全然していないので、旅の扉にはまだ仲間にしていないモンスターがゴロゴロいます。 プレイ時間はだいたい40時間くらいですが、無駄な動きをしなければ20時間くらいあれば1日でストーリークリアまでいけそうですね。

ストーリークリアまでのタイムアタックをしてみるのも面白そう。

 

 

テリワンSPのストーリーをクリアした感想

 

1ヶ月半プレイしてテリワンSPのストーリーをクリアしましたが、

これまでプレイしてきた感想としては、

「GB版のテリーが最高傑作だと思っていたけど、テリワンSPはそれを超えてきたな」って感じました。

テリワンSPをプレイするまでは、リメイク版だし、GB版の楽しさを超えられるのか不安な所がありました。

が、テリワンSPをプレイしてみるとGB版時代にストレスに感じていた部分が「らくらく冒険」機能や「オート戦闘」機能により大幅に改善されているし、オンライン対戦や新しい旅の扉などのより楽しめる要素がたくさん追加されているので、想像していた以上に楽しめたので、今プレイするならGB版よりも断然SP版の方が楽しいと思います。

 

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

あえて不満を言うならば、便利機能がたくさん追加されたことによってGB版時代の緊張感、達成感、ハラハラ感を感じる部分が少なかったことくらいです。

全体で見たら今までプレイしたスマホゲームアプリの中で過去最高に素晴らしい出来だなと思います。

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

ストーリークリア時の演出もかなり豪華

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

テリワンSPは3Dになっていることもあり、ミレーユとのやり取りや、ストーリークリア時の演出も細かいところまで作り込まれていてよかったです。

(GB版ではドット絵とテキストのやり取りだけだったので余計感動しました)

テリワンSPは1600円で購入しましたが、1600円でこれだけ楽しめるなら大満足です。

 

 

 

テリワンSP ストーリークリア後の変化

テリワンSPはストーリークリア後もまだまだ楽しめます。

(むしろ、ストーリークリア後が本番なのかも)

ストーリークリア後、色々と変化がありました。

 

1. アプリのトップ画面が変化

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!


 

ストーリーをクリアしたらアプリのトップ画面が変化しました。

次の段階にステップアップしたような気がしてちょっと嬉しいです。

 

2. ジュヒョウの城下町へ行けるように

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

ストーリークリア後はジュヒョウの城下町という場所に行けるようになりました。

本編をクリアしても、新しいステージが用意されているのも嬉しいです。

(おそらくGB版ではなかったステージ)

この他にもまだまだ変化があると思うのですが、まだクリアしたてで把握していない部分もあるので、判明次第追記したいと思います。

 

テリワンSP ストーリークリア後の目標

テリワンSPのストーリークリア後の目標としては以下のような感じです↓

1. 全ての旅の扉を制覇

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

まだクリアしていない旅の扉がたくさんあるので、一通りクリアしたいと思います。

1回試しに行ってみたけどボスに完敗してしまった旅の扉もあったりするので、どうにかクリアしたい所です。

2. モンスター全種類コンプ

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

モンスターの全種類コンプはGB版時代にも達成した事がないので、テリワンSPではコンプしたいです。コンプ率は50%なのでまだ全然ですね。地道にコツコツ頑張りたいと思います。

 

3. オンライン対戦で名声ランクをあげる

【テリワンSP】リリースから1ヶ月半でようやくストーリーをクリアしました!

オンライン対戦はこれまで一度もやった事がなかったので今後はチャレンジして行きたいです。(今まではパーティーがしょぼかったので勝てる自信がなかった)

テリワンSPのバージョン1.0.2からは名声ランクが追加されているので、ランクをあげる楽しみも増えましたね。

techno-monkey.hateblo.jp

テリワンSPをこれからも楽しみます

テリワンSPのストーリーをクリアしましたが、クリア後もまだまだ楽しめる要素があるので、今後もテリワンSPを楽しんで行きたいと思います。

ここまで長く楽しめるテリワンSPは、やっぱり神ゲーだなって思いました。

 

関連:

【テリワンSP】わくわくタマゴはどんなモンスターが生まれる?入手方法と実際に生まれたモンスターを紹介 - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】バックグラウンド音楽再生機能が追加!バックグラウンド再生の使い方と最新版1.0.1のアップデートまとめ! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】序盤でモンスターのレベル上げを効率的に行う方法まとめ!(初心者おすすめ) - テクノモンキー(サブ)