テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

テリーのワンダーランドGB版で大活躍したグリズリーがついに配合できました!【テリワンSP】

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/36/f5/bf/36f5bf23-b627-c06f-b97d-638a644ae5b4/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-6.png/246x0w.jpg

最近、スマホテリーのワンダーランドテリーのワンダーランドSP」を暇さえあればやってますが、ようやくテリーのワンダーランドの醍醐味である、「配合」ができるようになりました。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120082810p:plain

 

テリーのワンダーランドSPの「配合」機能

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181120082830p:plain

テリーのワンダーランドSPの「配合」は、2体の親モンスターをかけ合わせて新しいモンスター(子供)を生み出せる機能です。

 

配合を行うための条件

ゲームをはじめてすぐは配合を行えません。

Fランクの闘技場をクリアすると配合が行えるようになります。

また、親モンスターのレベルが10以上、性別が異なっていることも配合する条件になります。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120082937p:plain

 

ゲームボーイ(GB)版との違い

f:id:no-work-no-life-4081:20181120083208p:plain

テリーのワンダーランドGB版でも配合の機能がありましたが、

GB版との違いとしては、GB版では親モンスターから子モンスターへ覚えられる技が引き継がれましたが、SP版ではスキルスロットとスキルポイントとして引き継がれます。また配合のパターンがGB版とは異なっていたりするので注意が必要です。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120083226p:plain

 

テリーのワンダーランドSPでグリズリーが配合できた!

 

http://livedoor.blogimg.jp/yakigamematome/imgs/a/4/a47512ff-s.png

テリーのワンダーランドGB版をプレイしていた時に僕のパーティで大活躍していたのは「グリズリー」でした。

GB版のグリズリーは、何と言ってもものすごく攻撃力があがりやすいのが特徴で、僕にとって序盤のモンスター退治やレベル上げに必須なキャラクターでした。

 

結構思い入れのあるキャラクターだったのでなんとか配合したいと思い、SP版でのグリズリーの配合方法を調べた結果ようやくできました。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120084554p:plain

 

 

テリワンGB版でのグリズリーの配合パターン

 

テリワンGB版ではグリズリーは獣系と悪魔系を配合すれば簡単に作れました。

序盤に仲間にできるアントベアと悪魔系と組み合わせればすぐ作れたので、かなりお手軽に作れるのも魅力でした。

 

テリワンSP版でのグリズリーの配合パターン

 

SP版のテリーだと、GB版のように簡単には配合できませんでした。おそらくですが、特定のモンスターとのかけ合わせじゃないと配合できないのかもです。(調べた限り)

僕の場合は以下の組み合わせでグリズリーが配合できました。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120084138p:plain

 

テリワンSP版でもグリズリーの攻撃力は健在!

f:id:no-work-no-life-4081:20181120084113p:plain

GB版では大活躍したグリズリーでしたが、SP版では仕様が色々と変わっているため、ひょっとしたらかなり弱くなっているんじゃないかと不安でしたが、配合してみたらやっぱりSP版でもかなりの攻撃力があるので即戦力になりそうです。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181120084813p:plain

 

テリワンSP版のグリズリーはよだれが気になる。。

f:id:no-work-no-life-4081:20181120085205p:plain

SP版でもグリズリーの攻撃力がすごかったのでレギュラーに入れられて嬉しいとは思ったのですが、SP版のグリズリーはよだれがダラダラ過ぎるのが気になります(笑)

GB版は一枚絵だったのでよだれは気になりませんでした。

SP版は3Dになったので、よだれまで忠実に再現されていて、グリズリーが動く度によだれも動きます(笑)

まあでも強いから目をつぶります。

 

テリーのワンダーランドSPの序盤での配合おすすめモンスター

 

今回はグリズリーの配合方法を紹介しましたが、最後に、テリワンSPをここまでプレイしてきて、序盤の攻略におすすめな配合を紹介して終わりたいと思います。

 

 

ダースドラゴン

f:id:no-work-no-life-4081:20181120085810p:plain

ダースドラゴンは攻撃力が高いので、「ドラゴン」を配合して強くしたい場合などにオススメです。配合が簡単なのもいいです。

 

スライムつむり、スライム系

f:id:no-work-no-life-4081:20181120090115p:plain

スライムつむりなどのスライム系は、レベルが結構あがりやすいしホイミ系の回復呪文を覚えやすいので、回復役としてかなり活躍できると思います。

 

 

ベビーサタン

f:id:no-work-no-life-4081:20181120090236p:plain

ベビーサタンは、メラやイオなどの攻撃系の呪文を結構覚えてくれるのでオススメです。レベルがあがりにくいのがちょっと難点ですが。

 

とりあえず今回は僕が今までプレイしてきて配合してよかったモンスターを紹介してみました。

もしこのモンスターすごく使えるぞ!っていうモンスターいたら教えてください。

 

関連:

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPがスマホで本日配信開始!買い切り型で神ゲー確定! - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドSPをプレイしてみてわかったGB版、3DS版との違い【ドラゴンクエストモンスターズ】 - テクノモンキー(サブ) 

テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」がすごい!一瞬で戦闘が終わる超便利機能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】新機能「らくらく冒険」機能がすごい!一瞬でダンジョンのアイテム収集とレベル上げがらくらく可能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】バックグラウンド音楽再生機能が追加!バックグラウンド再生の使い方と最新版1.0.1のアップデートまとめ! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】序盤でモンスターのレベル上げを効率的に行う方法まとめ!(初心者おすすめ) - テクノモンキー(サブ)