テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

【テリワンSP】バックグラウンド音楽再生機能が追加!バックグラウンド再生の使い方と最新版1.0.1のアップデートまとめ!

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/36/f5/bf/36f5bf23-b627-c06f-b97d-638a644ae5b4/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-6.png/246x0w.jpg

テリーのワンダーランドSPの最新版1.0.1がリリースされました。

今回のアップデートでは、たくさんの機能が追加されていますが個人的に嬉しかったのが、「バックグラウンド音楽再生」の機能です。

今回は、テリワンSPのアップデートで追加された「バックグラウンド音楽再生」の機能と、最新版バージョン1.0.1のアップデート内容についてまとめたいと思います。

 

テリワンSP 1.0.1の新機能「バックグラウンド音楽再生」とは?

 

テリーのワンダーランドSPに「バックグラウンド音楽再生」の機能が追加されました。

バックグラウンド音楽再生の機能を使えば、ミュージックアプリで自分の好きな音楽を再生しながらテリーのワンダーランドSPをプレイできます。

 

「バックグラウンド音楽再生」機能の使い方

1.テリワンSPをバックグラウンドに移行する

f:id:no-work-no-life-4081:20181124092725p:plain

まず、テリワンSPの画面からスマホをホーム画面に戻します。

(テリワンSPをバックグラウンド状態にする)

 

2.ミュージックアプリで音楽を再生する

f:id:no-work-no-life-4081:20181124092809p:plain

次にミュージックアプリで音楽を再生します。(iPhoneだったらApple Musicアプリとか)

f:id:no-work-no-life-4081:20181124092842p:plain

 

3.テリワンSPを再び起動する

f:id:no-work-no-life-4081:20181124092508p:plain

最後にテリワンSPの画面に戻すと、先ほどミュージックアプリで再生を開始した音楽がテリワンSPプレイ中に聞けるようになります。

 

設定でテリワンSPのBGMを「0」にすれば好きな曲でテリワンをプレイ可能に!

f:id:no-work-no-life-4081:20181124093152p:plain

上記の手順でテリワンSPのプレイ中にバックグラウンドで音楽再生することができますが、そのままだとテリワンSPのBGMも流れた状態になってしまうので、「設定」画面から「BGM」の項目を「0」にすることで、テリワンSPのBGMが流れなくなります。

 

 

「バックグラウンド音楽再生」機能に関する勘違い

https://3.bp.blogspot.com/-UIJJgNIW0Kg/Viipfnqvs8I/AAAAAAAAz5w/IP9_-9EASvo/s400/tehepero2_youngman.png

テリワンSPのアップデート内容に「バックグラウンド音楽再生」機能追加の文字があったので、

最初、「テリワンSPのアプリをバックグラウンドにしてテリワンSPの音楽を流して置ける機能」かと勘違いしてました。

 

僕自身、テリーのワンダーランドの曲は好きな曲ばかりなので、作業中にYouTubeテリーのワンダーランドのBGMを流しながら作業する事も多いです。

 

なので、テリワンSPの曲を聴きながら作業できる!と最初はかなり嬉しかったのですが、どうやら「他の曲を流しながらテリワンSPをプレイできる機能」ということみたいです。

 

難しいとは思いますが、できれば今後のアップデートで「テリワンSPをバックグラウンドの状態で音楽を流しておける機能」が追加されるといいなと思います。

 

 

 

「バックグラウンド音楽再生」に関しては結構要望があがっていた模様

 

バックグラウンド音楽再生がなぜこのタイミングで追加されたのか疑問だったのですが、意外と要望があがっていたようです。

Yahoo!知恵袋に質問を投稿している方がいました↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

テリーのワンダーランドスマホ版 ゲームをしながらバックグラウンドで音楽かける事は可能ですか?iPhone7です。

この質問が投稿された時点ではバックグラウンド音楽再生の機能が実装されていなかったのでに対する回答は、 「不可能です」でしたが、

今回のアップデートでバックグラウンド音楽再生が実装されたので、この質問を投稿された方も喜んでいるでしょうね。

 

 

テリワンSP 1.0.1のアップデート内容まとめ!

 

バックグラウンド音楽再生の他にも1.0.1ではいくつか仕様変更が行われているようです。

 

たまごの孵化にかかる時間が半分に短縮!

タマゴの孵化にかかる時間が半分に短縮されるようです。

それぞれのタマゴの孵化にかかる時間は以下になりました。

f:id:no-work-no-life-4081:20181124093916p:plain

引用:【テリワンSP】アップデート情報まとめ【テリーのワンダーランドSP】

 

 

オンライン他国マスターでSSが入手不可に!

f:id:no-work-no-life-4081:20181124094505p:plain

オンライン他国マスターでSSランクモンスターを入手した時、「きんのタマゴ」「にじのタマゴ」として入手されるようにバランス調整されました。

 

らくらく検索配合で自身を含まない表示に!

f:id:no-work-no-life-4081:20181124094530p:plain

らくらく検索配合で自身を含む配合パターンが表示されなくなったので、別モンスターを使って欲しいモンスターを作る際に確認しやすくなりました。

らくらく検索配合の使い方やおすすめの方法については以下の記事でまとめました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

その他バージョン1.0.1のアップデート内容

その他にもバージョン1.0.1では以下のような修正が行われています。

 

・一部の機種・環境で起動時にアプリが強制終了してしまう不具合を改善しました。
iCloudに保存していたセーブデータをダウンロードする際、確認メッセージを表示するようにしました。
・らくらく冒険を行った際、不正なイベントが再生されることがある不具合を修正しました。
・特定の条件下でセーブをロードすると、復帰位置が不正になることがある不具合を改善しました。
・オンライン他国マスターで、自分のデータが正常にアップロードできないことがある不具合を修正しました。
・オンライン他国マスターのプロフィール設定で名前を変更すると、ゲーム本編にも反映されるよう変更しました。
・オンライン他国マスターのフロアで、モンスターのパラメータが正常に反映されない不具合を修正しました。
・オンライン他国マスターで、相手のパーティに勝利して入手したモンスターがライブラリ等で仲間になったことにならない不具合を修正しました。
・バランス調整の観点から、オンライン他国マスターで相手のパーティに勝利することでもらえるモンスターがSSランクだった場合、モンスターのかわりに「にじのタマゴ」もしくは「きんのタマゴ」がもらえるように変更しました。
・すべてのタマゴのふ化時間を半分に短縮しました。
・らくらく検索配合時に正しくない配合結果が表示される不具合を改善しました。
・ライブラリデータの不足等を修正しました。
・バックグラウンドで音楽再生ができるように変更しました。
キラーマシン2形モンスターの剣を正しい向きに直しました。
・その他、複数の不具合を修正しました。
 引用:テリーのワンダーランドSP

 

これからもテリワンSPに新機能をどんどん追加して欲しい!

 

今回はテリワンSPのバージョン1.0.1で新たに追加された「バックグラウンド音楽再生」機能の使い方と、1.0.1のアップデート内容についてまとめてみました。

 

バージョン1.0.1で更に遊びやすくなりましたが、これからもいろんな便利機能や新機能を追加して、楽しませて欲しいなーと思いました。

 

【追記】バージョン1.0.2がリリースされました。新機能や変更点を以下の記事でまとめました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

関連:

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPがスマホで本日配信開始!買い切り型で神ゲー確定! - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドSPをプレイしてみてわかったGB版、3DS版との違い【ドラゴンクエストモンスターズ】 - テクノモンキー(サブ) 

テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」がすごい!一瞬で戦闘が終わる超便利機能! - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドGB版で大活躍したグリズリーがついに配合できました!【テリワンSP】 - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】新機能「らくらく冒険」機能がすごい!一瞬でダンジョンのアイテム収集とレベル上げがらくらく可能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】序盤でモンスターのレベル上げを効率的に行う方法まとめ!(初心者おすすめ) - テクノモンキー(サブ)