テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのニュースブログです。 主に新作ゲームアプリやAmazonプライムビデオのレビュー、iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や考え事などを気軽に発信します。

テリーのワンダーランドSPをプレイしてみてわかったGB版、3DS版との違い【ドラゴンクエストモンスターズ】

https://is2-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple118/v4/36/f5/bf/36f5bf23-b627-c06f-b97d-638a644ae5b4/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-6.png/246x0w.jpg

11月7日にリリースされた「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP」を購入してから数日間プレイしてました。

実際にプレイしてみて感じたことが結構あったので、感想をまとめていきたいと思います。

 

テリーのワンダーランドSPをプレイした感想

 

当時は見えていなかった描写まで楽しめる!

f:id:no-work-no-life-4081:20181112101253p:plain

 

僕はGB(ゲームボーイ)版とPS1版のテリーのワンダーランドまでしかやっていなかったので、GB版では当時わからなかった描写まで描かれていることにまず感動しました。

 

例えば、GB版で王様に突っ込む人がピエロだったことにテリーのワンダーランドSPで初めて気づきました。

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20120715%2F56%2F53406%2F23%2F160x144x4a3a2303287e69d7e4101027.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

GB版だとこんな感じだったので、変な見た目ではありますが、ピエロだと思いませんでした。

当時を思い出しつつ、GB版では表現しきれていなかった部分がテリーのワンダーランドSPで見られるのはとても嬉しいです。

あと、GB版のキャラのセリフなど、ストーリーがちゃんと再現されているのもよかったです。

 

 

旅の途中でルーラができるからほとんど全滅しない

f:id:no-work-no-life-4081:20181112102427p:plain

今回のテリーのワンダーランドSPでは、旅の扉の中でいつでもルーラができます。

GB版ではキメラの翼を持っていない時などに、残りHPがギリギリの状態、やっとのおもいでお城まで帰った記憶がありますが、

今回の場合はやばくなったらサクッとルーラで帰れます。

全滅しづらくなった、遊びやすくなったという意味ではいいのかも知れませんが、難易度が下がった印象も受けるので、ちょっと寂しい気分にもなりました。

(やっとの思いで達成できたみたいなことが少なくなった)

 

モンスターに性格、野生値がない

f:id:no-work-no-life-4081:20181112105623p:plain

あと、GB版ではモンスターが仲間になった場合、最初はゆうことを聞いてくれず、一緒に旅をしているうちに徐々に命令を聞いてくれるようになる、野生値のようなものがありましたが、今回のSP版では仲間になったモンスターはすぐにいうことを聞いてくれます。これもちょっと簡単になってしまうので寂しいような気もします。

とりあえず、今回のテリーさんはGB版のテリーさんよりもモンスターを操る才能があるということにしておきたいと思います。

 

 

オート戦闘やらくらく冒険機能など、便利な機能が盛りだくさんなので遊びやすい

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181112105650p:plain

SP版では、旅の扉での戦闘後や、フィールド移動でもオートセーブされるようになりました。GB版では旅の扉から帰ってくるまでセーブができなかったので、必死に帰ってきた記憶がありますが、SP版ではオートセーブがあるので余裕です。

戦闘シーンを2倍速にする機能、戦闘後に獲得できる経験値とゴールドが2倍になる「元気玉」など痒いところに手が届くので、ストレス感じなくプレイできるのもいいです。

(GB版がストレスありすぎたっていうのもありますが)

techno-monkey.hateblo.jp

 

あと、らくらく検索配合や、テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」と「らくらく冒険」がめちゃくちゃ便利でした↓

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

 アプリバージョンアップで新機能が追加される!

 

スマホアプリならではとも言えると思いますが、テリワンSPでは、アプリのバージョンアップで新機能や、バランス調整なども行ってくれるのがいいなと思います。

最近リリースされた1.0.1では、ユーザーの声を反映して、バックグラウンド音楽再生に対応してくれたようです。

techno-monkey.hateblo.jp

 

正直なところ、テリーのワンダーランドSPをプレイするまでは、

「GB版時代に味わった楽しさを超えられるのか」が少々不安でしたが、GB版で感じていたストレスや、きになる部分がテリワンSPではかなり改善されているので、GB版と比較しても「更に面白いゲームに進化している」ように感じました。

 

 

テリーのワンダーランドSPとGB版・3DS版の違い

 

SP版とGB版、3DS版ではどのような違いがあるのかネットの情報を元にまとめてみました。

 

テリーのワンダーランド SP版とGB版との違い

  • 2Dマップから3Dマップになった
  • テリーの移動速度が速くなった
  • 旅の扉や施設にルーラで移動可能
  • ビジュアルも3Dに
  • モンスターを仲間にするシステムが「スカウトシステム」に変更
  • 配合パターンの変更
  • モンスター保有数が増加
  • 性格と野生値の削除
  • セーブや旅の扉からの帰還が無制限に可能
  • モンスターとの戦いがシンボルエンカウント方式に変更
  • BGMのアレンジ・追加
  • ボスのランダム加入要素がなくなった(仲間になるかならないかの2択)
  • ボスフロアの謎解きイベントなどが削除(すぐにボス戦)
  • 格闘場が無料で挑戦可能に

 

テリーのワンダーランド SP版と3DS版との違い

  • 650種のモンスターが追加
  • オート戦闘・楽々冒険機能が追加
  • 新エリア「黄金郷」が追加
  • オンライン他国マスターモード追加(通信対戦)
  • リアルタイム対人対戦モード削除

 

3DS版から更に650種類のモンスターが追加されているそうなので、

3DS版を持っている人でも楽しめる内容になっているようです。

あと、配合のパターンも多少異なるようです。

最近ようやくGB版で大活躍した「グリズリー」が配合できるようになりました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

テリーのワンダーランドSPはGB版とは全くの別ゲーだった

 

今回、テリーのワンダーランドSPをプレイした感想と、GB版や3DS版との違いについてまとめてみました。

GB版でストレスの多かった部分が大幅に改善されているのが嬉しい反面、便利な機能がたくさん追加されていたり、野生値や性格などの難易度を高める要素がなくなっているのが少し寂しく感じました。

多分、GB版をもう一度楽しみたいという人は、多少違和感を感じるような気はします。

ただ、GB版はだいぶ前にプレイしていることもあり、思い出補正がかかっているような気もしました。

実際に、今ゲームボーイ版のテリーとSB版、どっちがやりたいかと聞かれたら、SP版を迷わず選ぶと思います。

テリーのワンダーランドSPは、GB版と別のゲームになった気もしますが、面白いゲームであることには変わりないので、引き続き楽しみたいと思います。

 

 

関連:

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPがスマホで本日配信開始!買い切り型で神ゲー確定! - テクノモンキー(サブ)

テリーのワンダーランドSPの新機能「オート戦闘」がすごい!一瞬で戦闘が終わる超便利機能! - テクノモンキー(サブ)

白猫プロジェクトをやめたいけどやめられない。。【無課金】 - テクノモンキー(サブ)

バクレツモンスターは白猫プロジェクトの隙間時間にいいかもしれない【バクモン】 - テクノモンキー(サブ)

ソーシャル要素はいらないから純粋にゲームの世界を楽しめるアプリと出会いたい - テクノモンキー(サブ)

ドラクエ1の復活の呪文にTOKIOに関するワードを入力するとすごい勇者が出来上がると話題! - テクノモンキー(サブ)

ドラゴンクエストビルダーズ2がかなり面白そうだけどまずゲーム機を買わないといけない - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】新機能「らくらく冒険」機能がすごい!一瞬でダンジョンのアイテム収集とレベル上げがらくらく可能! - テクノモンキー(サブ)

【テリワンSP】序盤でモンスターのレベル上げを効率的に行う方法まとめ!(初心者おすすめ) - テクノモンキー(サブ)