テクノモンキー(サブ)

テクノモンキーのサブブログです。 iOSやAndroid、Unityのアプリ開発に関する情報や気になったニュース、考え事などを気軽に発信します。

運転資金がゼロに近くと平常心を保つのが難しくなる

https://3.bp.blogspot.com/-jWol6pZCk-0/VMIvEUNEGdI/AAAAAAAAq3Y/x_vxXEuMshA/s400/money_kinketsu_man.png

 

大きめのプロジェクトを請け負うと資金繰りが大変になるって話を以前書いたんですが、今回はその続きです。

 

 

自営業をしていく上で、運転資金・お金の管理はかなり重要だと感じた話。

 

 

口座に入金がしばらくないと不安になる

 

大きめの案件の場合、納品しても入金はだいぶ先になるっていうのはよくある話です。

ただ、大きめの案件だと他の仕事を入れられないくらい忙しい場合が多いので、

 

結果的に「しばらくの間、口座に新しいお金が全く入ってこない状態」になります。

 

 

入金がなくても、生活費やら交通費など、ランニングコストだけが毎月口座からどんどんでて行くので、精神的にも辛いです。。

 

 

従業員や家族の不安も出てくる

 

 

口座に新しいお金が全く入ってこない状態になると、従業員や家族からも不安が出てくる場合があります。

 

「いついつまでには入るから大丈夫!」

「他にもこんな案件やっているから、問題ないよ!」

 

って感じで安心させてあげる必要がありますが、そのあたりの心配りにも結構な労力を使うので、しんどいです。。

 

 

自分の不安も増えてきて、負のスパイラルに。。。

 

「本当に大丈夫なの?」

っていう言葉を投げられているうちに、だんだんと自分も

「ちゃんと期日までに入金してくれるんだろうか?」

とか

「クライアントが『思っていたのと違うから入金しない!』と言われたらどうしよう。。」

とか

「もし今、事故を起こしてしまったり、家族が病気になったりしたら払えるお金ないじゃん!」

とか色々考えて不安が増して行きます。

 

何をやるにしても大体はお金が必要になってくるので、何か問題が起きてしまった時・いざという時に使えるお金がないというのは相当な不安ですね。。

 

不安が増えると、資金繰りの考え事で仕事にも集中しづらくなってきたり、家族や従業員との喧嘩も増えてしまい、負のスパイラルに陥ってしまう。。

 

できるならば、こんな状態に今後は陥りたくないですね。

 

負のスパイラルにならないための心掛けが大事

 

この悪循環の状態を生まないためにも、常日頃から資金繰りを悪化させないためのお金の管理が重要なのかな?って思います。

 

具体的には、入金がだいぶ先になりそうな大きな案件の場合、現状の運転資金では持ちそうにない場合は受けないとか、なるべく長期的に続けられる案件を取りに行くことかな。

 

お金とうまく付き合って行きたいですね。